種子島編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


こんばんは~!

珍しく夜の更新です。

先ほど種子島から戻ってまいりました!学会も無事終わりました。
台風の影響はほとんどなく、ほぼオンタイム。これもひとえに皆様のお祈りのおかげです!
というのも、私がどこかに出かけると地震やら台風やらで交通機関が遅れることがよくあるのです。今回も家族にはやっぱり台風だ!と言われていましたが、なんと、傘を一度も開かずに済みました!ラッキーを通り越して恐ろしいです!
ただ、強風で飛行機がかなり揺れてスリリングでしたけども。

モモンガたちにやっと会える!!!と思って帰ってきましたが、あいにくモモンガたちは大事を取って動物病院にお泊まり中なので、今回のblogは種子島一色です。blogのpolicyには反しますが、なかなか行けないところなので、思い出に残せればと思います。

鹿児島空港に降り立った後、トランジットをすぐせずに、空港の近くの温泉にぶらり途中下車の旅。

お友達のお気に入りの宿は、七つ星?という電車で巡る旅で泊まる三大旅館の一つに選ばれているらしく、なかなか雰囲気の良いところでした。

こんな雰囲気のところです。って、正面の藁葺き屋根は私たちが行ったところではなく、やはり三大旅館の一つのライバル旅館です。


足湯からの眺め。直射日光でしたが、急流のおかげで涼しかったです。


ランチに美味しい懐石をいただき、お友達とずーーーーーっとしゃべっていたら、あっという間に時間が流れ、そういえば、ここは最終目的地じゃないんだと思い出し、露天風呂へ。お湯はほのかに硫黄の香りのする、少し濁った温泉でした。お肌とぅるんでした。

もう学会とかいいかな?いいよね?なんて会話をしつつ、仕方ないので、また鹿児島空港へ。
鹿児島to種子島はJAC(Japan Air Commuter)で向かいます。

しかし、いい天気だな!台風とは思えない!正面は霧島連山です。


乗った飛行機は、これ!なんともかわいらしいプロペラ機!


飛行機の中から見た桜島。


台風の影響で、もともと風が強い地域の種子島はかなりの暴風。着陸の時は結構揺れたり落ちたり、スリリングでした。

若干もやがかかっていましたが、現地は晴れでした。

ここから学会終了まではとりたてて面白くもないので、カット!

無事学会は終わりまして、あとは観光!
一路JAXA種子島宇宙センターへ!

の途中で、学会の事務局の人が少し寄り道。

千座(ちくら)の岩壁という観光名所へ。といっても時間がないので滞在3分ほどでしたが、岩が自然に削られて洞窟状になっているところです。とりあえず、海がめちゃきれい!


いよいよ宇宙センターに到着!

ってまたここも海がめちゃきれいだ。。。最も美しいロケット打ち上げ施設と言われるのも納得です。


ゴルフ場!?と見紛うほどの手入れの行き届きっぷり。正面やや右よりの白い建物は、ロケット打ち上げ時にマスコミが撮影する場所だそうです。普段は誰でも入れるそうです。


ツアーは1日3回、所要時間1時間15分、事前予約制で無料です。
施設はとても広いので、ガイドさんと一緒にバスで移動します。

ロケット打ち上げ台と、組立棟。
左の白い建物が、ロケットを運び込んで組み立て・整備を行う組立棟で、右の赤白の鉄塔のところが発射場です。打ち上げ台を意味する"射点"は2つあります。


普段ならばツアーで近くまで行けるそうなのですが、今回は来月に発射を控えているため、近づけませんでした。宇宙ステーション補給機コウノトリを積んで、国際宇宙ステーションにご飯を届けるそうです。宇宙で食べるご飯というと、レトルトの宇宙食を思い浮かべますが、日持ちする間は生物も届けるのだそうです。でも納豆はネバネバの糸が浮遊して目に入る恐れがあるので、禁止だそうです。

その他、H-II型ロケットの実物が展示してある倉庫も見れます。


最後は総合指令棟を見せてもらって終わりです。
管制室は思ったよりも狭めで普通でした。


私とお友達がお土産ショップでわーわー騒いでいたら帰りのフライトの時間に間に合うかどうかの瀬戸際になり、学会事務局の方が大慌てでクルマを走らせることになってしまいました。。恐縮です。

またプロペラ機に乗って帰ってきました。いつも思うんだけど、雲海、気持ち良さそうで飛び込んでみたくなりますね。飛び込んだら最後だけど。


というわけで、とても1泊2日とは思えない、充実した種子島の旅でした!
ゴルフ場もあったし、プライベートでも行きたいなと思いました。台風のない時に。。

明日はモモンガたちのお迎えです。私のこと忘れてませんように!

というわけで、また~~~~~~!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村