ももちゃん発情期編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます~。
連休明けの仕事始めの日は会社に来ることが仕事です!なんて前の職場では言っていましたが、自宅で一人黙々仕事となるとそんな優しい声かけもなく、うっかり最初から飛ばしすぎて今朝は眠いです。。。

またモモンガと関係のない話題から入ってしまいますが、昨日の夕ご飯は軽井沢で採ってきたふきのとうを使ってジェノヴェーゼを作りました。

ジェノヴェーゼと言えば、バジルと松の実とパルミジャーノを細かく粉砕してオリーブオイルを混ぜてペースト状にしたものですね。そのバジルをふきのとうに置き換えただけです。

まず松の実をフライパンで乾煎りし、冷蔵庫または冷凍庫で冷やします。その後パルミジャーノと一緒にフードプロセッサで細かくします。パルミジャーノは1cm厚くらいに切っておけば、簡単に粉々になります。

こんな感じです。
ここにオリーブオイルを加えてさらに混ぜます。


続いて、ふきのとうを入れます。ふきのとうは切るとすぐにアクが出て茶色くなるので、調理の直前に切った方がよいです。


ふきのとうジェノヴェーゼのペーストの出来上がり!


茹でたパスタをニンニクと茹で汁と和え、具のないアーリオオーリオを作っておきます。そこにペーストを絡めて完成です!
仕上げにふきのとうのみじん切りと削ったパルミジャーノをぱらぱらと。


ちなみに、ペーストを作りすぎた場合は、薄くジップロックに入れて冷凍しておけばまた使えます!

この季節だけのちょっと贅沢な一品でした。また来年も作るぞ~。

と、モモンガに関係のない話題が長くなってしまいました。。
昨日のモモンガたちは22時前に起きてきました!ぜひこの起床時間を維持して欲しい!

が、ももちゃんの様子がいつもと若干違う。
キャンキャン鳴きまくり、尻尾にょろにょろしたり、ソファの間などの物陰に隠れて出てこなかったりと、キョドっていたのです。これは発情期かな?と思ったので、とりたてて何もせず。むしろロトにフォローを期待したのです。

が、ロトはももちゃんが鳴くとなぜかフリーズ。未熟者の僕にはどうしてあげることもできない、、、ということなのかな??すぐに陰に隠れてしまうももちゃんを探してとにかく部屋中を走り回り、ロトも落ち着かない様子でした。

ので、今日はロトの写真だらけです。

いつもトカゲみたいにしてます。


ももちゃんがどこかに隠れてしまって暇そうにしていたので、猫じゃらし対応。


あ!ロトも立った!


のび。


その後ロトはももちゃんを追いかけてはチッ!とされ(男のくせに!って感じ??)、なんとなく所在無げにしていました。

ももちゃ~ん。


ももちゃん出てきてくれませんか~?


チラッ。


ももちゃん、出てきませんでした!


今朝のももちゃん。だは~。



というわけで、今日はこの辺で~~~~。
また~~~~~!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村