うちのツノだしっ子たちも、終齢になるために体の固定期に入りました。
オスとメスは同じ日に生まれたけど、成長過程は2日ほどずれています。
今思えば、メスの方が体が大きくなるのでその分時間がかかってるのかなぁ・・と
体を固定しても、ツノは出るし、食べないのでほっときます。
ベランダの掃除をしていると…あれ?文旦の木になんか緑の何かがいたような…?
この文旦の木。
なんというか、葉っぱが減ってるんですよ。
でも、探しても探しても何も見つからず、うーん、気のせいかな…と思っていました。
が、いたぁぁ!!
上の方にいるので、とりあえず写真とっとこ。
クロアゲハ…と、思ったけどなんか、模様が違うような…
翌日、木の下の方で発見したので戦いつつなんとか回収。
今までで一番激しい戦いでした。
最近はイモの移動のコツがわかってきたのでナミアゲハは、さっさとピンセットですくい上げて移動できるぐらいには腕を上げていました。
近寄って、ピンセットをすっと差し出した瞬間、全力全開まぶしいオレンジ角でぶしゅわわぁぁぁぁ あたり一帯ものすごい臭いです(涙
一旦撤収し、落ち着くのを待ってから再戦するものの、頭突きはしてくる、上半身持ち上げて全力ボディアタックに、再びツノにツノっぉぉ!! という戦いっぷり。
でも、なんとか回収して室内に保護。
ほんとにこの時期、アシナガバチから寄生生物まで多すぎて外はダメなんですよ…
すでに寄生されてる可能性もあるけど、見つけたからには保護したい。
これだけピリピリしているのを見ると、何度もイヤなことがあったんだろうな…
さて、ここで気が付いたのです。
臭角がオレンジ。
クロアゲハの臭角は赤。
この子誰? と調べた結果、なんとナガサキアゲハでした。
卵から育てている雑種ではなく、普通のナガサキアゲハです。
と、考えると…ナガサキアゲハ自体ものすごく少ないので、可能性として
今回回収した子と、育てている雑種の片親は同じ可能性も?
このあたり詳しくないので分かりませんがどうなんでしょうね
さて、オスが脱皮し終齢幼虫になりました。
腸が弱いのか、お尻にフンがぶら下がったままです。
ずーっとお尻を振り続けても取れないので、ピンセットで取りました。
色合いは、クロアゲハとナガサキアゲハの間ぐらい。
胸部(顔の模様)はナガザキアゲハ特有の白いグラデーションが出ていますが、背中やお尻の模様はナガサキアゲハ、色合いはクロアゲハ。
顔の上部分は、黒いチョビヒゲみたいな線が入っています。
うーん、お尻もクロアゲハの色合いかなぁ
何か気になる年頃。
2日後、メスも終齢幼虫になりました。
夜中に脱皮したようで、遮光箱から出すといつもの場所で待ってます(笑
脱皮してあまり時間が経っていないようで、とってもマーブル。
そんなに急がなくても…
”脱皮しておなかすいたから朝ごはんちょーだい”
もりもり食べます。
今日から遮光箱に入れないので、一緒の朝ごはんタイムは今日で終わり。
脱皮日と私が忙しかった1日をのぞくと、毎日こうやって朝ごはん食べてたなー、と思うとちょっと寂しい。
でもかわいかったな~
色合いですが、オスと同じで
胸部(顔の模様)はナガザキアゲハ特有の白いグラデーション、背中やお尻の模様はナガサキアゲハ、色合いはクロアゲハ。
顔の上部分は、黒いチョビヒゲみたいな線が入っています。
ここは兄弟なんだな、と。おそろい。
その後は、遮光箱に入れず 切った枝を瓶に挿して育てていきます。
終齢になって、余裕が出てきたのかどちらも臭角を出さなくなりました!!
よかった…終齢の臭角は大きいのでほんとにつらいのです
でも、逆に色はわかりません
基本、個室ですがちょっとだけ一緒にしたらオスが食べてる葉っぱにメスが来て、食べてる最中の場所に割り込み。
仲良し、というわけではなかったようでこの後メがス撤退しました(笑
写真だけみるととっても仲良しなんだけど(左:オス、右:メス)
さて、順調に大きくなってきましたが、日が経つにつれて成長に変化が見られました。
オスは、どんどんナガサキアゲハっぽい感じに。
体の柄も白っぽい感じに。
顔も、黄緑色の明るい色合いになってきました。
チャームポイントのチョビヒゲ模様はそのままです。
一方メスは、どんどんクロアゲハっぽい感じになってきました。
胸部と胴体の間の線も、茶色の濃ゆい線がくっきり。
顔も、茶色っぽい感じ。
オスと同じく、チャームポイントのチョビヒゲ模様はそのままです。
オスが先に壁にぺたり。
ちゃんと蛹になるようのハウス作ったのに…朝起きたらくっついてた(笑
そして、無事蛹に。
色合いも越冬蛹だと思う。
でも、下の部分がきゅっとしまってないので…うーん、わからない
メスも、蛹ようのハウスを使う事なく朝見たらくっついてた
そして、こちらも無事蛹に。
こちらも越冬色だけど…
下の部分がきゅっとしまってないので…やっぱりわからない
雑種の越冬能力は不明で、突然羽化するかもしれない、と聞いていたので気にしながら成長を見守っていきたいと思います















