花壇に適当にあまったイチゴを植えていたのですが
スギナ祭りでぼーぼーすぎて、草原になっていたのでざくざくと引っこ抜きます。
あ、イチゴが見えてきた。
・・・・・え?誰?
ミノから顔だけだして、イチゴの葉っぱをむしゃむしゃ食べています・・・
とりあえず、かわいくない(苦笑
ミノムシって中身こんなのなんですね・・・へー・・・まじまじ
とりあえず、ざっくり調べてみます
・オオミノガ(たぶん
バラ科の葉を食べる。(イチゴはバラ科)
中身が黒いのは幼虫、白いのはメス。
オスは口の無い蛾となって飛んでいく。
メスはミノの中で引きこもって、時々フェロモンを出しオスを誘引。
誘引されたオスは交尾、その後数日して死亡。
・・・ミノムシの世界もなんというか大変ですね(苦笑
チョウチンアンコウのオスも哀愁があるけど・・・これもなかなか(^^;
後は世間的には、ミノムシの数が減っているらしいので
置いておくことにしました。
引き続きスギナをむしると、ぽろぽろ幼虫が落ちてきます。
スギナハバチの幼虫。
今年もご健在。
背中に緑の濃い筋が入っており、ちょっと硬め。
すぐにくるんと丸くなります。
チューリップが枯れてきたうえ、花壇がずぶずぶの水浸しなので
急いで球根を掘りあげました。
まぁ、特に何もしていないのでこんなもんかな。
一部赤い球根がくっついてるのが気になるけど・・・ま、いっか!
乾燥させて、来年も植えてみよーっと。(適当
適当ついでに、昨年のミニヒマワリ。
種が出来ず、そのへんに、ぽいっと置いてあったのですが
・・・そのあたりに芽が出てました。え、なんで?
とりあえず、花壇に引っ越し。
すでにバッタにかじられまくってぼろぼろですが、咲いたらラッキーって事で!
今年は、カモミール満開でいろんな昆虫が来ているように感じます。
カモミール、人気なのね
とにもかくにも、スギナ抜き!がんばります。