サトイモの間に植えたショウガ。

一応コンパニオンプランツになるのかな。

 

収穫しました!

2株だけ大きく育ち、そのうちの1つを抜きました。

 

高さ140cm、茎12本ぐらい。

 

抜くと、アリの巣の真ん中だったようで蟻がうじゃぁぁ…卵ごそーっ

 

ぱっぱと払い落して、洗って計測しました。

なんと、750g!おー!!

 

 

いっぱいできたー!!

 

隣の小さい株は、100gもありませんでしたけど。

そこだけ環境がよかったのか、条件がよかったのか何にしてもすごい!(自分で褒める

 

・コガネムシの幼虫はいなかった※

・水没しないが、結構土は湿気たままだった

・アリの巣の真ん中

・芽だししてから植えた

 

※小さい株を抜いたら下にむっちりしたヤツが2匹いて

ショウガの根がほとんどなかった事があったので…

っていうか、ショウガの根も食べるの・・?(汗 と思ったのですが、根っこなかったしな・・・と。

 

 

結局、好条件わからずじまい(^^; 難しい…

 

そういえば、最近毛虫が多く、サトイモの上に伸びてる木を見たら

怪しいものが・・・頭上に降ってきたら嫌だと調べてみたら、

 

なんと、ハラビロカマキリの卵でした!

このあたりでは、うちの畑に居た1匹(お腹が大きいの)しか見ていないので

うちの子の卵、濃厚!!ありがとうございます!

 

手も届かない上の方なので、春になったらハラビロカマキリの子どもが

たくさん出てきたらいいなぁ・・・と見守りたいな。

 

最近、気温が高かったので大根の葉はアブラムシびっちりに…

数日後行くと、テントウムシの幼虫がウロウロ…

アブラムシはほとんどおらず。

 

季節がずれこんでても、食物連鎖はまわるんだなぁ・・・としみじみ。