私は今,障がい者雇用枠で雇われています.

 

職種はプログラマ.WEBサイトやPythonアプリをコーディングするのがメインで,

他に広報用のコンテンツを作成する仕事や,

デバイス類を保守管理する仕事も業務に含まれます.

 

私が得意だと思う仕事で,いつも気持ちよく働かせてもらっています.

最近だと生成AIの動向を調べるほか,実際に生成AIを業務に活用する練習をしています.

 

転職は5回経験し,今の職場に雇用されて次の4月で6年目となるため,

先日,無期雇用契約を結んできました.

 

昇給なし,職務内容も変更なし,勤務地も固定という内容で,

安定した立場を確立できました.

私の人生におけるひとつの達成だと思っています.

 

今回は,その収入の話です.

 

今の職場に転職する前は,月収10万円が最高額で,

もちろん生活できないので障害年金を受けていました.

それでも月に17万円でした.

 

やりくりの技術,安くて良い物を選ぶ眼が養われたと思いますし,

買おうと思ったものはお金を貯めてから買う習慣もつきました.

借金はしたことないです.

 

そして何より,欲しいものがあまりないので,

少ない収入でも生活が収まっていました.

 

子供の頃から欲しいものがあまりなかった.

お年玉は大学生になるまで使わなかった.

買ってきたものは服と本くらいだった.

 

買い物の経験が少ないとも言えます.

今の職場に移ってから,人並みに買い物を体験しました.

経験が乏しいので失敗も多かったです.

 

今の職場に移り,月の手取りが23万円を超えました.

障害年金はもっと困っている障がい者に行き渡るべきだと考え,

半分受給可能でしたが,受給を止めてもらいました.

23万円もあれば充分だし,元々お金をたくさん持ちたくないのです.

 

次の4月からは27万円になります.

昇給はないので,解雇されない限り定年までこの額です.

私には充分すぎます.

ちなみに,賞与も退職金もありません.
 
世の中的には,平均より少し少ないくらいの額です.
これで毎月7万円を積立に回し,
3万円くらいを寄付献金し,
残りのお金で生活します.
 
幸い,健常者で稼ぐ妻がいて,
財布は分けていますが,家を買ってくれたので,
私は家賃は払いません.
ただし,家賃以外は私が払います.
水光熱通費や固定資産税は私が払わせてもらってます.
毎月余らせたら,妻に送金したりしています.
 
元々お金を少なく持ちたい傾向があり,
お金のかからない趣味が多いので,
お金から距離があるというか,外から眺めているようなところがあります.
 
経済的な苦しさもすっかり消え,
生きやすい状況になり,
ありがたい限りです.