香港に来ています。


土地の狭い香港は昔からタワマンを建てるしか住居を確保出来なかったのか、久しぶりに訪れた街は工事も加速。前回は東日本大震災の後、東京にも放射線が高いと言われた頃に来ていたんだった。ここは自然の放射線数値が高くて事故後の東京より香港の方が高かった。







円安で街の麺屋さんも1,000円くらい。



海外からの駐在員の多い香港はメイドさんを雇う家庭も多く、日曜日の公園はメイドさんがピクニックのような集まりをしています。皆んな自国の料理を持ち寄って歌ったり、日頃のストレスを発散。初めて見たときは何かのお祭りかと思ったっけ。


アマプラでニコールキッドマンが香港での駐在員家族の生活をベースにした番組に出ていておススメ。