潰れた旅行会社から、旅費の返還がないと、国の管理監督責任だと言い出す始末。株で損したらお国が助けてくれるのか??という議論に近い!
こればかりは、自己責任と言えるものだ。何でもかんでも、ゴネたもの勝ちの風潮が日本にはびこるのは、原発の悪しき例があるからかもしれない。もともと、原発エリアの住民は、そういうことも含めて普段からのリスクを背負っていたんだと思うべきかもしれない。何か起きて、こんなに騒ぐわりには、別の原発エリアの方方々は再開を願い、共存したがる。ひとたび、ああなってからでは遅いという、想像力より眼先のことしか見えないらしい。自己責任とは、自己の責任であるから、自主避難なんてまさに、自己の判断で避難してるんだ。冷静でい賢い自主避難なのだから、避難していれば、賢い選択肢を採った人で済む。
そこで、何らかをおねだりしたらいい、賢さも何もなく、単なるクレクレたこらなんだ。
都内に住んでる家賃を公費で肩代わりしてたら、都民は税金払いたくなくなる。
原発いじめも起きてしまう。
立って、都民は高い家買って、もしくは高い家賃払って住んでいる。自主避難にどうしても支給するなら、福祉まで暮らす家賃が基準値となるのが冷静だった。
自主避難なら、コストの安いところに避難されたらどうだろう。都内に避難するなら、それを補てんさせようなんて甘すぎるあまい!