マネタリーベースを引き上げると一口に言いますが
市中に、意味の無い金を溢れさせることで何が解決するんでしょうか?

デフレ脱却と叫びますが、今がデフレだと信じる人がどれだけ居ますかね。
消費増税分を差し引いた、実質の物価上昇で見れば、まだデフレは抜けていない??
詭弁と言うのはこういうことを言うのです。

実質、庶民が支払う金額は増加していて、消費増税分で3%は支出が増えてるのは明らか。
にもかかわらず、健康保険等の料率も上がっている。
国家財政の赤字幅の圧縮が急務と言いながら、支出を抑える努力はせずに、収入だけを増やそうと企む財務省。

実質賃金は大幅に減少している、その上に、溢れた金はドンドンと、好景気に見えるアメリカに流れる。この円安は何を物語るかを知らないのはもはや罪だ。

自国通貨の価値が下がるという事は、グローバルにみれば、貴方の財産ドンドン減ってますよ
という事なのに、1000円は千円だからと、気にもしない。

今年の千円で昨年ならハンバーガー4個買えたけど、今年の1000円では3個まで。
これでもまだわからない。
都合の良い事は、グローバルな視野でものを言いながら
都合が悪いと、ドメスティックに知らんぷり


マネタリーベースは日本円では激増しているけれど
これ、米国と比して、換算すると必ずしもそうとは言えない。
つまり、インフレは既に満瑛しているのに、理論のすり替えで
デフレ脱却と言っている。

火事場に来た消防が火を放つ様な事なんですよ。