ドライバーとアイアンのバランスが悪い!
これは結構、永遠のテーマなのだと思うのでうす。
「アイアン」 ヘッドの軌道が最下点を迎える前に、ボールを捉える。
「ドライバー」 最下点を通過後にインパクトする
これは当然と言えば当然の話で、説得感もある事実な訳です。
【アンアンとドライバーではスイングは同じ】
この言葉も、私たちを悩ませるんですよ。
『スイングは同じでも、結果としてアッパーブローになる。』
とか
本によって
『ドライバーだってダウンブロー』とか、『インパクトは低く長く出していく』 とか
書く方は、本さえ売れれば良いのか、何でもアリになってます。
『手首は返さなきゃ捕まらない』 という本や、『ダウン以降はプレーヤーは何も出来ない』とか
しまいには。
『冬はドローで飛ばそう』 に始まり、『距離の出るハイフェード』
まともに、当りもしないのだから、ドローもフェイドも無いのよ!!!
で、で 最後にはなんと
『ドライバーなんて、真っ直ぐ180も飛べばOK 鍛えようアプローチときた』
もはや本末転倒の極論をぶつけてくる。
昨日まで、ドラコンチャンプが教える300Yスイングと書いてあった雑誌がだよ・・・・
本題
【アイアンと同じスイングで、ドライバーをそれなりに打てる方法】
毎回の事ですが、これへたくそゴルファーの自分へのメモに過ぎません。
①セットアップ アドレスはアイアンと同じ。
ただし、ティーアップしたボールからドライバーのヘッド1個分、後ろにボールが在ると想定してそれにアドレスをします。
②ここがPOINTで~す!!
その時、ヘッド1個分後ろのボールにアドレスしますが、その仮想的ボールはヘッド一個分後方であり且つ、その高さはティーアップされた本物のボールの高さにある事を、強く想定します。
つまり・・・・・
ヘッド1個分後ろなので
想定はこんな感じなんですが
高さは実際の画面ではありません・・・ つまり こう!!
これを、普段のアイアンの感じでキチンンと打ちに行ってしまうのです。
気になるのはグリップですよね!
普通に考えれば、仮想ボールのインパクトでスクエアだから、そこから先なので”少し被ってくるのでは??”
確かに、理屈はそうなんですよね。
でも、ドライバーはアイアンより捕まり難いので
そのあたりは相殺さてるみたい。
普段のグリップでOK
ウイークにすればスライスしますよ・・・
されとて、ストロングは危険 球浮きませんから
スタンス幅は、アイアンより広い方が安定しますし、ボール上がりやすいですよ念のため。