それがゲームとして成立するかしないかの要素ってどこにあるか?
内容であるなら、それは違う。
仮に、命がけの内容だとしても、参加する人が心から楽しめるのであれば、それはゲーム
どんなにお遊びで緩い内容だったとしても、参加者全員が楽しめないのであれば、それはゲームじゃない。
程度の差も、真剣さも、そこにはまるで関係なく、唯一関与する人間が楽しめるか否かがゲーム。
これが、ゲームの基本だと思う。
恋愛ゲームも同じ、どちらかに傷がついたら、それはもはやゲームではなく。
何れかのエゴであって、同じシーンに立ち会う他のプレーヤーは犠牲者でしかない。
自分がゲームを楽しみたいのなら
どんな難解な仕掛けを駆使しても、解けないパズルを仕掛けても
決着のつく、プレーヤー間の納得感が無ければ意味はない
ゲームは、そこまで考えて仕掛け仕掛けられなければならないし、それが醍醐味。
負けても爽やかなのがゲーム
勝っても爽やかなのがゲーム