今年はラウンドに関して言えば、徹底的に ~までゴルフに徹することにした。

題して 【までGOLFのすすめ】


たとえば、156Y P3 だったとする。


今までなら、この距離が仮にピンまでの距離だったとしたら

153yを打とうとしていた。

7番を満振り デッドにGo!とか考えた。


今年のまでGOLF は少し違う 手前安全なら7Iで150yを150yなりに打っていく。

仮に手前が危険なら番手をあげて160y前後を打っていく。


そう言ったって、アイアンの飛距離が綺麗に揃う腕もなく、前後するのは承知のうえ

満振りで 156とか、抑えて145とか言う打ち方は一切しない事にした。

打ち方で調整する事を極力しないGOLFがまでGOLF


たとえばパッティング

カップまで5mなら5mまできちんと届く様に打っていく


たとえばバンカー

寄せるなんて事よりも、自分がそのバンカーから打てる距離をイメージしたら

その距離まで確実に打っていく


ショットもパットも オーバーは先ず しかたがないと決めてしまう。

ミスしてもオーバーはミスに数えない。


起こりうるミスは、いずれにしてもショートだと決めつけてしまう。

そう、先ず決めた場所まで打っていく。


150までなら 7I

160までなら 6I

170までなら 5I


風やライでクラブ選択が変わっても

最良の結果は持ったクラブの本来の適正距離

それ以上は望まない

無理があるなら手前にきざめばいい

中途半端な距離は悩まない、大きいか小さいかだけの選択でいいや。


打つ時はいつも、持ったクラブをクラブなりに振るだけ。


結果はきちんと検証しても、当面はオーバーは気にしない。

ショートだけがミスだと考えればいい。


今年は、までGOLF