昨日は悪戦苦闘して、アイアンセットのグリップを換えたわけです。
本当に、グリップの大切さを肌で感じる2日間となりました。
2つあるセットの片方(普段使っている古いクラブなんですが)プロに換えていただいたグリップがついているのですが、今回のクラブは普段使わない更に古いセットなんです。
これにはもともと、コードグリップが付いていたんですが、今回はネットと掘り出した同じメーカーの新しいラバーグリップだったんです。
バックライン付が好みなのでそれはそのまま。

まる1日の乾燥の後で打ってみました。

グリップは、値段や流行で選んではいけませんね!!!!
それと、普段使わないクラブは打たない方が良いみたいです。
決めたセットを出来るだけ、同じ状態で使い続ける。
換えるとしても、原状復帰に留めるべきみたいです。

上手ければいいのかもしれないのですが。
発展途上はあくまで、道具は慣れ親しんでおかないと。

少し後悔しています。
そもそも、使わないセットのリノベーションは止めた方がいい。



なぜなら、肝心なスイング。
シャンクが出て止まりません。

例の、新調グリップのクラブで打つた後で
本来のクラブで練習をしたのですが

Pで30Y 腰から腰の練習を始めた途端 シャンクの嵐
シャンクと言っても、トゥにあたる奴です。

アドレス直して ボールの位置を変えて
何をやっても当たりません
焦る あわてる 恥ずかしい でもあたりません

ショットマーカーを買いに走る余裕もなく
治らない 治らない 本当に最悪の気持ちです

道具のせいではありません、総ては私の考えと姿勢に問題があるのです。

そして、最も大きな問題は 間違いなく異常なクラブの軌道です。
なぜ、肩の開き 軸の傾き 前傾崩壊 手打ち 一つづつ疑い 一つずつ試す
でも、球は変わらず 何処にあたっているかもわからずに右へ

間違いなく、手と体の動きがバラバラになっているのだと思い

とにかく、クラブは体の正面だけ心がけて打ってみました。
具体的には、左右の腕と手が引っ張り合いながら、センターで釣り合う様に。
増田哲仁さんの教えです。(マンガレッスンですが)
この中心感覚の実戦でやっと当たりました。

でも、気持ちは何も解決せず
暗い気持ちのまま

キッカケが他のクラブを打った事だったとは思いたくもない
自分の体が間違った動きをした意外に理由なんかありません

このトゥ シャンク 深刻です

ショウシャンクなら感動ですが

トゥシャンクは深刻な悩みです