ギリシャのデフォルト回避に躍起になるユーロ各国だけど。

これ、公平性を考えれば理不尽

そもそも、破綻国家を救ってまで現体制を維持しなくてはならない部分に大きな問題がある。


国民の多くが公務員、定年を早々に向かえ後は年金生活。

自助努力無しの、産業無し 

そんな国をフランス ドイツで救おうとするのもいささか無理がある。


単純に考えて

EUR加入には、例えば東証の上場要件みたいなものを設けて、基準に適合してはじめて加盟でき、キチント監査を行い、要件に対してシビアに判断し。

基準を満たせない場合は、脱退もやむなしにすれば良いのではないだろうか。


現状を考えると、互助の体制は築けるはずもなく

常に貧しい国を、富める国は援助し続ける事になる、見返りも期待できぬままにだ。


あの地域の安定国が協調して通貨としてのEURをきちんと運用する仕組みにするべきではないか?

EURの恩恵を受けるために、切磋琢磨して加入条件を満たすべく努力する事が、弱い国の発展に寄与する。


自助努力を強要しつつ援助して共倒れはいかにも愚かに思える。


ギリシャもドラクマに戻し、生き残る道を単独で模索しなければ変われないだろう。


なぜなら、ギリシャ国民はそれを願ってはいないから。


つまり、楽な方 楽な方へと逃げるのが人間だから。