■私はナイスショットをラウンド中にする事を夢見て日々悩む


土曜日、午前中に走りこんで 午後レンジへ

日曜日、6時から走りこんで、8時から2時間打ち放題へ


このところ、練習に励んでいる。

自分にもやってる感がある。

結果は全然ついてこない、腹立たしささえ覚える。

良いショットモ出るが、打率は3割を下回る。

コースでは恐らくもっと打率が下がるだろう。

パットを除けば、実際のラウンドでアプローチを含んで60回程度のショットを打つ。

これには、ミスショットの後のリカバリーやバンカー等も含まれるし、10Y+5Yの

ショートゲームも含まれる。

コースではレンジのナイスショットもレイアウトや様々な要素によりミスショットになる事もあるのだから、本当のナイスショットの確率など遥かに低い。

ドライバー ミドルアイアン ショートゲームそれぞれに、本一ショットが1本づつあれば上等だ。

これだと打率、5%だ。

どうにもならない、昨日レンジで経験した事

私は、当たり前の事が出来ていない


昨日はインパクト前後でヘッドアップしていた

本人はそんなことに気付くのに、数十球のダフリ・トップをした。


インパクト前後で目をきちんとボールに向ける

一番いけないのが、インパクト前後で直ぐに打球を確認したいと自然にヘッドアップしてしまう。

コースではセルフプレーが多く、打球の行方を確認する事が絶対的に必要なる。

『こんな事気にしなくてもいいのに・・後から普通に頭を上げても追えるよ・・・』

等と他人には言われるが、なぜか気になって追ってしまう。

私の行く都心の不動産事情からレンジは40Yしかない、だからこそ打ち出し40yで球を判断しなくてはならない。

事が、ヘツドアップを助長するのか・・・


いずれにしても、出来ていて当たり前の事が出来ていない。

何が悪いか気付くのに習っていない悲しさか時間がかかる。

治し方すら自己流だ。


「習うべきか」自問自答する。


多分、私は究極のイイカッコシイなのだろう

習っても上手くならなかったら逃げ道が無い、挫折する 立ち直れない

そう怖いのだと思う 習う事が・・・・


習うべきなのだと 通関していて、習えない


年内に自分のコースにて組み合わせでラウンドさせてもらえるレベルになり、来年からは月例参加を心に決めている 上手くならない苛立ちがつのる。

良くて100キリ たたけば110、ここ2年同じだ。


私のコースの月例は3レベルに分かれているらしい、たたく人は110越えも平気でいるらしい。

中には、120というスコアも・・・ 

上位はアンダー パープレーがひしめくバツクティー。

月例で110で回る人は、普段ならどの程度で回るのだろう。


ゴルフは大好きでだ


でも こんなに下手でいいのかよ~!という自己嫌悪の週末であった。


■ミスの傾向■ 


※先週中は捕まりが良かったのに、一転して捕まらない。

※自然に感じていたアイアンのライ角が変にフラットに感じてしまう(UPライドにしたい気分)。


練習開始時 トップ/ハーフトップが中心(FW系に出易い)

疲れてくると ダフリ/厚いあたり、少し前にヘッドが入る ダフル感じはまちまち。

プツシュアウト(リストが返らない時) 

擦り球(フォローで左肘が引けたとき)     

引っ掛けゴロ(インパクトでフェイスが閉じすぎ)


解決策

【頭を残す】 【ヘツドアップしない】