車は時勢を反映するとするならば・・・・

今の世の中は何ら遊び心の無い気がしてしまう。

ワクワクする びっくり箱のような車がメーカーノカタログから姿を消してしまった。

具体的に 何かと言われれば

こんな感じ

今は無いものを・・・・


「選んだ車」

◆ホンダさん  プレリュード インテグラ CRX そして忘れてはならない シティ

◆トヨタ      レビン に トレノ に MRー2 セリカGT-4

◆日産    無いですね あえて言えばシルビアかな・・・・

◆いすず    ピアッッア

◆マツダ    ファミリア

◆フォード   フェスッティバ

◆ダイハツ  シャレード GTti

◆三菱     ミラージュX1X


輸入車  フィアット X19  アウトビアンキA112 BMW e-21 320



「選ばなかった車」


ソアラ スープラ ランエボ アルシオーネ レパード 等など

もちろん クレスタ ローレル とかも外しましたね。


基本的に、走り屋特化とかは好みじゃないので外してます。あくまでも、個人の独断

基準はワクワクする遊び心です。 そして何よりコストパフォーマンスが尋常じゃなく

手ごろな事もその一因です。



そんな中でも ジャレードGTti  これは 笑える車でしたね・・・・

知ってます 知らない??


999cc 105馬力

CMはミッキーローク

インストは未来的な感じでね

実用コンパクトカー シャレードに何故この車種

ま 先代シャレードにも デ・トマソ ターボはありましたが


このDOHC 1リッター 3気筒

低回転域は極端にトルクが無い

アイドリング+ でクラッチ ミートさせれば必ずエンスト

2500から上で繋がないと厳しい感じだったのですよ

フォン フォン フォン ズボーー て感じで・・

走り出せば ぼーーーーーーー クシュン ターボ独特の加速

シャレードの購買層と車の個性があまりに異なる感じが なんとも


そんな意味では シティ ターボⅡ ドッカン ブルドックの方が乗り易かった気がするのです。


私は断然 プレリュードでしたけれど


そんなわけでして


車 今 は 趣味の外です