一年経つと
いろんなことがありますが。

あっ昨日みんなで
焼肉ごちそうになりました!


{C6632C1F-C495-4EF1-AFE9-4940D965ED3A:01}


今日はミーティングでした。

みんなの話を聞く会でした。

入社してまもない人や
何年も経っているベテランや
経営者。

みんなそれぞれ大変ですよね。

いろんなことがあるけれども

全ては自分で選ぶこと

凹むのを選ぶのも
頑張って笑顔でいるのも
愚痴を言うのも
技術を磨くのも
行動しないことも
目標もって進むことも
逃げることも

全て選ぶのは自分で

今の状況を辛いと決めるのも自分。

それを楽しめるのも自分。

厳しいでしょうか。

私はそう思います。

それに人に決められるより
いいと思います。

今の時代は自由です。

環境が決めるわけではないと思います

それをどう思うのかは
自分次第です。

たとえば朝から新しい靴で
ウンチ踏んじゃったときに

一日それを気にして凹むのか

さっさと洗い流してネタにしちゃうのか

そんな小さなこと一つ一つの
積み重ねも、毎日続けば
大きくなるものです。



ウンチで例えてすみません



人生は限りのあるもの

どうせなら今の状況を
楽しんで生きていきたいじゃないですか。

働いてても働いてなくても
ストレスなんてつきものですし

ストレスというのは悪いもの
だけではないのです。

緊張感や責任感だってストレス。

成長するためには必要なものです。

よくメンタル強い扱いされるので
なんでかって思った時に
考えてみると

私は高校一年生の5月から
すぐにアルバイトを始めて
今までコンビニや飲食、
派遣やチラシ配り、
バーテンダーや調理場など
本当にいろんなアルバイトをしてきて
いろんな大人を見ました。

仕事が出来ないの当たり前なのに
怒られるし
理不尽なお客さんに怒鳴られるし
挨拶して無視されたり
上司が間違っているのに怒られたり
死ねって言われたり
仲間外れにされたり
帰れって言われたり

アルバイトをするなかでも
わりとひどいこともありましたし

たくさん泣いたりもしました。
たくさんストレスもありました。

母にももうそんなにひどい人がいる
バイトなら辞めなさいって
何回か言われてました

でも負けたくなかったので
辞めませんでした。

それにそんなことがあっても、
全てが悪いことばかりじゃない。

そして私元々性格図太いので

死ねとかいうとか大人のくせにウケるー

って裏で笑えちゃう今時女子でした

(だから余計にムカつかれたのかもしない

そんなでもたまには
泣いたり凹んだりした時があって、
支えてくれる仲間もいました。

そういう人たちに迷惑
かけたくないって思いました。

一生懸命やってれば
無視してた上司にも認められたり
仕事が出来るようになって
責任感を持つようになったり

最終的には辞めるのを
惜しまれるくらいになれました。

自分に自信が持てました。
初めはできなくても、
認められなくても、
頑張ってれば認められるし
楽しくなるんだって、
アルバイトは私に仕事に必要な
大切なことを教えてくれました。

いろんな、素晴らしいことが
たくさん経験出来ました。

もし私が、嫌なことがあった時に
そこで辞めてしまって逃げていたら
その素晴らしい体験をすることもなく
自分に自信のない人生を
過ごしていくことになったんだろう
と思うとゾッとします。

色んなアルバイトをしてきて、
いい人にも悪い人にもあいましたが
出会わなければ良かったと
いう人はいません。

ある意味、悪い人の方が
私を成長させてくれたと思います。

色んな人がいるから
面白いんじゃないか人生って。

今辛くたって一生は続かないよ。

仕事ができなくて凹むとか、
初めはつきものだけど
出来ない自分を認めてあげれば
いいじゃないですか。

それから、
じゃあできるようになろうよ。
できるために、努力しようよ。
出来ないって嘆いてるだけの
人間を誰が応援するの?

って思います。

出来ないことを指摘されるのは
当たり前。だって出来ないんだもん。
 
出来なくてもいいじゃん
これから出来るようになるんだから。
お前なんかに一生できないって
言われたわけじゃないし、
例え言われたとしても
そんなの他人が決めることじゃないし。

私は新人、いや、学生の時から
ずっとそう思ってました。
出来ない自分を認めてました。

ものは考えようですね。

これから入ってくる後輩達にも
今いる後輩達にも壁があっても
乗り越えていく勇気をもって
頑張って欲しいなと思います。

おやすみなさい。

天白区 まつげエクステ メイク 
美容室IZA 細川彩花