どんどん歩いて、白川ダムに着きました。

ここで、お昼。


歩いている途中で、話をして気が合った方お二人とランチ。



汗がダラダラ出て、ばてました。こんなにハードなウォーキングとは知らんかったわ。水分は、ペットボトル二本分は必要。一本は、凍らしておくべきです。

もうクタクタで、一本は飲み干してしまい、冷たいお茶をちょっとだけ分けてもらいました。ダムの周りには、自動販売機もなかったしね。


休憩をして、出発。

和爾坐赤坂比古神社に到着




そして、和邇下神社

もう階段を上がる気力と体力もなく、下から参拝しました。


日本書紀から。







神武天皇遥拝所




和邇下神社を出発して、櫟本(いちのもと)駅まで歩いて行きました。


午後二時頃到着。でも、電車は、一時間にI〜2本ぐらいしかなく、無人駅でした。

電車は2両で、天理まで戻り、近鉄で帰りました。



ハイキングとはいえ、私にとってはかなりハードでした。自分のペースで歩くのが一番いいんだけど、山の辺の道は、個人ではなかなか歩きづらいので、このウォーキングは良かったです。


ウォーキング協会の方々は、約10人ぐらいいらっしゃって、高齢の方も無茶苦茶元気でした。