JRの駅に置いてある"ふれあいハイキング"のパンフレットを見て、初参加しました。


万葉まほろば線 天理駅に9時半に集合。天理駅は近鉄も乗り入れていて、近鉄で来ました。集合場所は、駅前の広場でした。


主催は、奈良県ウォーキング協会。一般参加の私は500円を払いました。

途中で、脱落した方もいらっしゃったようですが、136人参加だったようです。


ウォーキング協会の方って、皆さん元気です。


準備体操をして、いざ出発。約11kmを歩きます。


石上神宮に到着。日本最古の神社の一つで、武門の棟梁たる物部氏を総氏神としている。


楼門



拝殿


摂社 出雲建雄神社


鬱蒼とした境内。外国人は見かけない。


鶏が棲んでいます。


ちょっと休憩をして歩きます


標識は一応あります。


ハタの滝

立ち止まる人もなく、あんまり風情はなかったかな。





北コースは、ただ歩いていくだけ。あんまり風情はないかも。


豊日神社に到着






日本書紀からの文

この道は、古事記や日本書紀と関係があり、京都とは違って、野趣に溢れています。




竹林の中を歩き、白川ダムに向かいました。