野球の試合を見る前に、6月26日に東洋陶磁美術館へ行ってきました。


約二年間の改装後、今年4月12日に開館しました。前の美術館に慣れていたので、入口がわかりにくかった。


展示品は、寄贈品も多く、量が膨大です。


高麗時代の水滴




角杯








大好きな鼻煙壷

このコレクションを観るのが大好きです。





鼻煙壷の説明





安宅コレクションの陶磁が住友グループから大阪市に寄贈されたということが、なんか奇跡のように思えるわ。


改装後は、カフェも広そうで、開放感があります。


美術館を出ると、大阪府警察音楽隊の演奏を聴くことができました。




合間に、警察官から、詐欺にあわないように注意のお話がありました。



中之島界隈は、大阪で好きな場所です。