6月5日に、浅田真央アイスショーを観る前に国営昭和記念公園へ行ってきました


広かった


平日で、人もまばら









立川に来ることももう、二度とないだろうと思い、昭和天皇記念館に立ち寄りました。


どこから入ればいいのか、分かりにくかった。エレベーターを下りて、たどり着いたら記念館の入口でした。


受付の方に、"入口が分かりにくかった"と言うと、"みなさん、そうおっしゃいます"とのこと。

心無い隣国の人が辿り着けないように用心しているのかしらん?知らんけど。


入館者は、私一人だけ。

館内のスタッフの方が、"映像見ますか?"と聞かれたので、"見ます!"と答えました。


87年のご生涯がコンパクトにまとめられていた映像でした。とても品格があり、晩餐会もなんだか豪華に見えました。戦争の場面もあり、昭和は激動の時代でした。


ニッサン プリンス ロイヤル


鹵簿模型

昭和3年、京都で行われる即位の礼のため、皇居から東京駅へ向かう鹵簿(お列)の一部を再現




色々な写真も展示されていて、昭和を偲びました。