5月1日神戸へ野球を見に行く前に、太陽の塔の内部を見学してきました。

10時に予約して行きましたが、当日券も売っていました。空きがあれば、ダラダラ売っている感じ。見学に時間制限もなかったし。


1日は、細かい雨が降った日でした。なので、人出もイマイチ。

でも、太陽の塔には圧倒されました。



後ろは改めて見るとこんな感じだったんだ

黒い太陽



内部に入ると、一階で簡単な説明がありましたが、後は自由に階段を上って見学。グループごとに係員がつくのかな?と思ってましたが、そうではなかった。

一階は普通に撮影可。








上の方を撮ってみる






一階の展示物は、万博当時はもっと色々あったようです。惜しいことです。


再生された生命の樹を階段を上りながら見て行きました。色々な生き物を解説版を見ながら上がっていきました。


当時の日本は、活力があったんだな、と今更ながら思いました。とてもダイナミック。来年の万博だと、お金の話ばかりでなんかなー。でもあの木材のリングは見てみたいな。

中でも印象的だったのは、右腕と左腕です。内部から見ると、片方は階段が残ってました。もう片方にはエスカレーターがついていたようですが、今は撤去されています。ぼーっと先端まで見ていると、別世界に行く感じがした。


展示を見た後、出口の階段を下りていきました。

下りて行く途中、当時の経緯と再生の軌跡のパネル展示がありました。








再生も大変だったんですね



NHKの"TAROの塔"というドラマを再放送で見たことありますが、改めて岡本太郎の偉大さを認識しました。

グッズも色々買ってしまいました。なんか購買意欲を掻き立たせるんだよね。


太陽の塔を出た後、公園をブラブラしました。

お祭り広場では、フードフェスをしていましたが、あいにくの雨で人はまばらでした。


藤棚が綺麗でした。このショウワシロフジが特に盛りで綺麗でした。


イサム ノグチ作のモニュメントも公園にありました、万博開催当時は、「天の池」の中にあり、噴水の一部だったようです。


ところで、やっと4日は、オリックスが勝って、1日の悪夢が冷めて良かった!