国立文楽劇場へ行ってきました。


国立文楽劇場開場40周年を迎えました




今回は、第二部の十一代目豊竹若太夫襲名披露口上と襲名披露狂言の和田合戦女舞鶴が目玉でした。その熱気の後の第三部に行きました。





襲名のご祝儀では、コシノヒロコさんと坂東玉三郎さんの名前が目につきました


和田合戦女舞鶴の市若丸の衣装


阿古屋で令和五年度の大阪文化祭賞受賞をされました。


第三部の演目

御所桜堀川夜討

増補大江山


増補大江山が面白かった。

八雲琴が二弦でいい音でした。それと鬼の形相に変わる人形のからくりが面白かった!


でも、日曜日の夕方で、お客さんの入りが三割ぐらいでちょっと寂しかったな。

来年は、友の会の割引も2割から1割になるようです。


令和五年度の観劇ラリーのプレゼントは、可愛いバッグでした。