3月27日に、吉野へ行ってきました。桜は、咲いてませんでした汗

今年は、例年より開花が遅いです。


大阪阿部野橋から特急で吉野に到着。平日で、二両編成でした。



吉野みてあるきの散策ルートの図を手にして、ロープウェイを横目に七曲りを上って行きました。


桜!?がちょっとだけ咲いてました。


割ときつい坂でした



七曲りも終点。大橋に辿り着きました

およそ700年前、後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良親王が幕府軍と激戦した場所と伝えられています。


大橋の説明


黒門



黒門の説明



弘願寺

吉野山寺宝めぐりに載ってました。御朱印を戴く



銅の鳥居


金峯山寺銅鳥居の説明


金峯山寺に到着

仁王門は大修理中でした



金峯山寺 蔵王堂



梅が満開でした


ミツバツツジかな?



吉野朝宮跡

このあたりは、かつての南朝(吉野朝廷)の皇居跡で、元は実城寺というお寺だったそうです。く


そしてまだまだ坂道を上って行きました