どこまで上がっていくのか、そろそろ下りかと思いながら、木の根道へ到着。

腰掛け石のようなものがあったので、座って息を整える


座ると、目の前に背比べ石がありました


木の根道




背比べ石を過ぎると、下り坂になります

上りより下りのほうが、落ち葉で滑りやすく、注意が必要です


僧正ガ谷不動堂


義経堂


謡曲 「鞍馬天狗」は、源義経幼時の武勇説話を現代物に脚色した曲。

僧正ガ谷は、牛若丸が天狗僧正坊から武芸を習ったところ


谷になってます。鞍馬は義経伝説に彩られています


クネクネした道を歩きます


やっと奥の院魔王殿に辿り着きました!




ここから貴船へ下りていきます。

あと、もうちょっと、と思いながら、歩いていきます。でも、足元が落ち葉で滑りそうになりながら、ゆっくり注意深く下りていきました。


川の音が聴こえてきてホッとしました。

鞍馬寺西門に到着‼️









貴船神社奥宮へ進みました。


続く