18日日曜日、何気なくNHK eテレを見ていたら、尾上右近さんが出演されていました。


2015年にオーケストラをバックに、右近さんが春の祭典を日本舞踊で舞っておられたのを初めて知りました。斬新ですね。



ストラヴィンスキーって、革新的で独特の作曲家で、家で聴きたいとは思わないです。

昔、"ニジンスキー"という映画をみたことがあります。ディアギレフやストラヴィンスキーも絡んで、面白い映画でした。


番組では、色々な名言も解説されていて興味深かったです。




尾上右近さんの踊りを見たかったな。

ストラヴィンスキー没後50年とのこと、彼は、女性によくモテたらしいです。





歌舞伎も見に行きたいけれど、"東京に来ないで下さい"だから、当面無理ですね。