20日梅田芸術劇場メインホールへ行ってきました。

ベルサイユのばらは、池田理代子の漫画が好きで、若かりし頃、読んでました。確か、最後は、単行本を全巻買ったと思うけど、どこかにいったかな?なんで、夢中だったのか、今となってはよくわからん。でも宝塚にかかるのは、なんとなく拒否反応があったことは覚えています。
一回だけ友人に誘われて、見に行ったけど、衣装が派手だった。思ったより悪くはなかった記憶があるわ。宝塚ファンには、ならなかったけどね。

今回は、梅芸でミュージカルを見に行ったとき、休憩時間で売っていたチケットを買いました。だから一階の前の方の端の席。でも、楽しめました!

特に、レジェンドのトークが面白かった。




安奈淳さんによると、今では考えられない地方公演の会場があったとか。体育館とかデパートの屋上とか。

箱根の体育館でベルばらをやったとき、最後に、オスカルと何度か叫ぶとき、会場内におっさんの声で、"ーーさん"という呼び出し放送、"お母さんが入り口でお待ちです"という案内があったことが忘れられないとか。場内爆笑でした。


最初の上演のレジェンドのスター、安奈淳、榛名由梨、初風諄、この3人、声量もあり、歌が凄く上手かった!若手の人よりずっと上手。
特に、初風諄は、良かったわ。なんといっても、フランスの女王様だもんね。

私の昔の友人は、確か日向薫のファンで、なんか上の方の幹部かなにかしていた記憶がある。そのおかげで、バウホールへ公演を見に行ったことが朧気に蘇ったわ。

最後に、色々スターが並んだけど、レジェンドの3人は、小柄。他の人たちは、長身。
いつからか、何かが変わったんだろうか?

初風諄が、客席に知り合いの顔を見つけ、"ーーさん、若返った?"と聞いてました。元宝塚の人も見に来てたみたい。

安奈淳さんも、大阪は熱い!とおっしゃって、喜んでいたみたいです。レジェンドの偉大さを感じたコンサートでした。

でも、順みつき、上原まり、大浦みずきとか、この世にいないんだなーと寂しい気持ちにもなったわ。今回登場した皆さん、元気で舞台にまた、立ってほしいです。

最後に奥の方で演奏されていた指揮者、オケの方々を紹介。空オケじゃなかったのね。