はじめまして、野崎めぐみです。

 

鹿児島で生まれ横浜で育ち、山梨で青春を過ごし、就職のため都内へ。

 

保育士として1歳児×2と年少クラスの担任をしました。


住まいは4畳半の社員寮、初めてのボーナスで念願だったアップライトピアノを購入!

3年後、園の方針・人間関係に悩み退社を決意。


当時たまたま流行っていた「ケイコとマナブ」という雑誌でリトミックと出会いました。


保育園退社後、朝は24時間保育園にて子どもたちの送迎と保育

 

昼は受験を主とする幼児教室での講師などして働き、夜間に

 

国立音楽院へ通いリトミックの勉強をし資格を取得。


翌年、上野松坂屋カルチャースクールにてリトミックの講師を始めました。

 


若さとパワー、なぜか確固たる自信がありました。

 

引継ぎの生徒はたった一人でしたが、おおよそ3年で一つずつクラスが増え

 

合計5クラス(定員各クラス12名)全てキャンセル待ちに!


某保育園にもご縁があり、リトミック専門講師として勤務させていただくことになりました。

 



ちょうどその頃、友人の子どものリトミックの発表会を観に行きました。


そこはダルクローズリトミックをしているところでした。


私のリトミックはリトミックではないかもしれない・・・

私がしているのは本当にリトミックなのか?違うのではないのだろうか?

とても怖くなりました。
自信も無くなりました。

たくさんの生徒たちに申し訳なくなり


私はリトミック講師を辞めました。

 

当時100人以上いた生徒は後任の先生に引き継いでもらいました。

その後2年間、某メーカー(営業事務)で働きました。


結婚、出産。夫の仕事の関係でさいたま市へ。

 

 

息子が4ヶ月の頃、ベビーマッサージへ行きました。

 

 

そこで出会った友達に、リトミックの先生だったことを告げると、

 

やりたい!やってみたい!と言ってくれました。

公共の施設でお教室を始めることになりました。

 

 

ただ、私の中で決めていたことがあります


リトミックを再開するのであれば、絶対にダルクローズを学ぶということを。

 



それから10年、私はダルクローズを学び続けています。


ホンモノのリトミックであるダルクローズ・エレメンタリーを取得することが出来ました。

「音楽表現に必要な感覚と知識を体験を通して学ぶ」


これがリトミックです。

音楽をたくさん聴いて感じるままに動き、音楽をきれいな声でうたい、音楽を様々な形で表現。そのことにより、自然にリズム感や聴く力を養います。


音楽の基礎をしっかり身に付けた上での『音楽って楽しい』と、心から思えるようなお教室!

子どもは無限の可能性を持っています。

大切な大切な生徒たちのために、私はこれから先もダルクローズを学び続けます。

 

そして子どもたちに素晴らしい音楽を伝えていきます!

 

 

自分の子どもが赤ちゃんだった時

本当に大変でした。

 

想像していた理想の育児とは程遠い生活でした。

 

毎日毎日時間はなく

 

夫の協力もあまりなく

 

話す相手も誰もいず

 

寝不足は続き・・・

 

我が子は本当に可愛い

 

でも、もっと充実させることは出来たのではないかなと思っています。

 

ベビーマッサージ

 

ベビーリトミック

 

ベビーヨガ

 

ベビーアート

 

全て共通しているのが、ママと赤ちゃんの笑顔です。

 

そして、それぞれに目的があり効果があります。

 

全ての資格を所有し、赤ちゃんとママのためにできること

 

 

かけがえのない赤ちゃんとママとの限られた時間を大切に

 

楽しく過ごしましょう!

 

 

野﨑めぐみ

指導歴20年。

認可保育園4園にてリトミック専属講師。

 

山梨学院短期大学保育科卒業

保育園に3年勤務。その後、国立音楽院指導科コースへ進学し独立。 独立後は、独自のカリキュラムで上野、調布、池袋などの首都圏各地で500人以上の乳幼児を対象に指導する。結婚・出産を機に、さいたま市北区にて「めぐみリトミック・ピアノ教室」を主宰し、乳幼児から小学生まで幅広く音楽指導を行う。ピアノを三村則子氏に、ダルクローズ・リトミックを、馬淵明彦氏、中明佳代氏、鈴木顕子氏などに師事。趣味・特技は、自然酵母などにこだわったオーガニックお菓子作り。一児の母。

 

<主な取得資格>
保育士資格・幼稚園免許取得
国立音楽院発行 幼児アート講師資格
日本ジャック=ダルクローズ協会発行 エレメンタリー資格(リトミック)
JADP認定 ベビーマッサージ資格
JADP認定 ベビーヨガインストラクター資格
AEAJ認定 アロマハンドセラピスト

 

 

体験レッスンはこちらです