今後のためにニョロ王決定戦で覚えてることを書いておこう驚き


っつても、試合の時はテンパりつつ集中してるから何やってたのかほとんど記憶にないけどね驚き


2024,7,7(日)7時〜太陽



当日は暑くなる予報だったので睡眠時間をなるべく確保すべく時間限界まで寝て現地に5時半着口笛

 

その時には既に他のビルダーさんは販売を終えてて後はもう自分だけ驚き


完全な出遅れを感じたげど、用意したアイテムは全て完売してくれたので良かったよチュー


お買い上げありがとうございます🙇


当日は特殊なコンディションだったんでバックスウェイブ55も40も釣れなかったけど普通の時なら普通に釣れるんで使ってください🙏




デジニョロもクリアなMMNJ出てきちゃったからあそこまでジビアな状況だと難しいけど、バルサ特有のキビキビした浮上アクションで釣れるパターンもあるので使ってみてください🙏



大会の方はクジ引きで50番ゲット❗


あと5番前のグループなら道楽さんとやれたのにチュー


グループのスタートは⑩番釣座だったけど自分はこの釣り場で試合ないので隣の隣のミケさんの様子を見に行ったえー


ミケさんはすいけー君と同グループの死のグループだったけど、なんの心配も要らんねニコニコ


めちゃくちゃ釣ってたし、スプーン練習の時に話してて当日渡したバックスウェイブ25も想定通りいい釣れっぷりだったので一安心口笛



このバックスウェイブ25だけど、大会のプラに来てて、現状のアングラーズベース赤城山だとデカいルアーで40〜50サイズのデカマスを狙うか❓レギュレーションギリギリの小さいルアーで15〜20サイズのロリマス狙うしかないと思ったわけ🤔


プラの感触からバックスウェイブ25は釣れるの分かってて販売できればそれなりに活躍してくれるとも思っていたけど、個人的にちゃんとニョロ王の大会で釣れる結果が欲しかったし、何よりも作り始めたのが大会一月前だったので売り物にするためには納得いく完成度じゃなかったんだよね驚き


大会スタート時の感触はえー


概ねプラの予想通りニヤリ


開始1、2試合目までは前日放流と朝イチの活性でデカマスがかなり口を使ってて釣れてる魚の8割がデカかった驚き


自分の初戦は3試合目からだったので、デカマスの食い気が落ち着いてロリマスメインの状況へ徐々に移行えー


⑫番釣座に移動して自分の第6回ニョロ王スタート口笛


ミケさんがやってたところだから大体イメージは掴んでた👍


菅家さんから大会前に一緒にプラした時にお願いした秘密兵器をもらってて困ったら使おうと思ってたんだけど、実際に大会の場に立ってロッド握ったら、自分のバックスウェイブ25でどこまでやれるかチャレンジしたくなった物申す


だから1日バックスウェイブ25のみで頑張りますチュー


明滅カラーでレンジ入れずスタートし、魚の様子見てレンジ落としたり巻スピード変えて、カラーなんかもちょいちょいかえつつ3匹釣って勝ち👍


まぁニョロ王はその日その時釣れるルアーを持ってるか持ってないかで勝ち負け決まるから、俺みたいなハンドメイドルアーなんて足りない技術を反則的なルアーで誤魔化して勝ってるようなもんなんで内心は複雑・・・驚き


その後も釣座を2つずつ移動しながら全4戦して、2勝1敗1引き分けの勝ち点7、総引数8❓9❓で準々決勝へ口笛


やっぱり基本的にランディングがめちゃくちゃ下手だからねショボーン


折角たくさん魚をヒットさせてもランディングでネット探してる間に魚逃げてる真顔


そこが底力の無いところでしっかり獲れてれば余裕の全勝だったんだよな真顔


で、準々決勝はなんとタイガーさんと驚き


たまたまプラで会ってバックスウェイブ25欲しいと連絡あったので1個提供したんだよね驚き


普段から大会に出てて上手いので強敵ですえーん


バックスウェイブ25を手当たり次第投げまくってなんとか勝ち驚き


これもまぁバックスウェイブ25のカラーバリエーションの優位性だな驚き


タイガーさんが同じ数持ってたら負けてるよ驚き


準決勝は⑩番釣座で木村さんとえー


シモクラ持ってるし、何より隣のグループにいてめちゃくちゃ釣ってた驚き


同じようにバックスウェイブ25投げまくってヒットしたんだけど、今日1アタリカラーに何故かめちゃくちゃデカいやつが食ってきてライン切れでロスト・・・🥹


その後1匹釣って並んで、これ釣れば勝ちという大事な1匹を見事な手元バラシでサドンデスへ🥹


サドンデスだとさすがにバックスウェイブ25効かなくなってきたのでデジニョロでヒットさせたんだけど、またしてもバラシ・・・真顔


で、木村さんに釣られて準決勝敗退昇天


去年の準決勝もみいらさんと当たって同じくバラシで敗退昇天


成長してないなガーン


敗因はランディングだけではないけど、ロッド選択やルアーもあるかな🤔


ランディングネット・・・


軽量化のためラバーコーティングネットだけ買って交換驚き



軽くなったけどネットの深さが45cmもあるので浅くしたい驚き

結局たぐって結束バンドでまとめてこうなった驚き


ちょっと浅過ぎたけど、軽くなったしいっかぁ〜って思ってたけど口笛

ミケさんに失笑されたわ驚き

しかもすいけー君のティモンネット持ったらめちゃくちゃ軽くて使いやすい驚き

こりゃ素直に買うしかないな驚き

ロッドはもっと柔軟なロッドの方がバックスウェイブ25みたいな軽量サイズには良いなぁ🤔

 

メインはホワイトウルフ62UL-eにエステル035とイエローウルフ622Lにエステル035🤔


UL-eって意外とバットはしっかりしてるからそこまで乗せきらないとバラシ増えるし、イエローは掛かればバラシ少ないけどあのサイズの魚をだと目で追えないと掛けらんない驚き


準決勝でUL-eがライン切られて使えなくなったのも痛かったなぐすん


ルアーについてはバックスウェイブ25はかなり釣れたとは思うけど結構スレるのが速くて、反応あるうちにしっかり獲りきらないとパタッと反応が止まる驚き


その時のフォローとなるルアーを用意できなかったことが敗因ショボーン


バックスウェイブ25はマイクロスプーンをイメージしたシンキングタイプ❗


テールをなるべく軽くして振らせたいのでAG#12を標準装備🤔


自分はカウント入れないで水面直下巻いたり、カウント入れて巻き上げで使ったけど、ミケさんは表層バジングで、菅家さんは表層を巻き上げたり巻き下げたりして使ってました👍 


あと、タップ入れたりシェイク巻きでも使えます👍


ラインアイを横と縦で作ったけど、縦アイが基本系ウインク


横アイは縦アイにスレたタイミングであと1匹2匹搾り出すために作っただけです驚き


ニョロ王決勝は審判だったので、ミケさんの応援しつつ間近で猛者達の技術を勉強えー


ミケさんも俺に気を使ってバックスウェイブ25を第1ローテ投げまくってくれたけど、もう巻きでは反応する魚はほぼいなくておいてかれてしまった驚き


結局最後は全員グリグリ勝負になったけど、最初に流れ込みでグリグリで釣りきった達人がそのままリードして優勝❗


今年もまた自分の力は及ばなかったショック


まだまだ修行が足りませんねぼけー