今までは釣れても釣れなくても、どんな時でもひたすらポッシブ投げまくってきたわけですがプンプン

少し思考に変化がうーんハッ

スプーンでしか釣れない魚もいるし口笛

トップならトップ口笛

ボトムならボトム口笛

クランクならクランク口笛

グリグリジャークならグリグリミノー口笛

その時に釣れるルアーで釣るための対応力とそのルアーの能力を自分のルアーに還元すべくいろんなものを使おうと思ったわけです驚き

スプーンやプラグを集めないことには練習もできないのでめちゃくちゃお金かかりますけどねネガティブ

んで、今が最高潮に魚がいるなら山沼漁場へ練習に行ってきました爆笑

2024,4,13(土)8〜17時太陽

練習にお付き合いくださいましたのは、道楽さん・しゅらさん・OZさん・ネスコさんチュー

ネスコさんは売るほどルアーのストックお持ちなんで、どんなルアーで釣れてるのかの判断基準えー

気になるグラビティーとか使わせてもらったちゅー

しゅらさんはならやま詳しいし、ほぼスプーンメインだから自分のスプーンの判断基準えー

OZさんもならやま詳しいし釣れる釣りをするから使うルアーの判断基準えー

道楽さんは・・・ニョロの判断基準だったけど、タダ券の呪縛に縛られて参考にならず真顔

そもそもあんまりニョロ投げてないし真顔

ポテトとまんじゅう釣れるってことが分ったくらいかな🤔はてなマーク

ってことでスプーン練習に来たんだもん、バンナ17で始めます口笛

手前にキャストして巻き速度確認してたら1投目からヒットびっくり

釣れんじゃんと思ったのも束の間、ビックリして合わせちゃってバラし驚き

でもまた同じイメージでキャストしたら続けてニヤニヤ


カラーはたくさんあって覚えらんないけど、表が塗り金に飛ばし、裏が茶色口笛

中々よい出足ニヒヒ

バンナ17で何匹かとったけど触りが減ってきたのでバンナ14に代えて巻きスピード落としてみますうーん



これが正解というわけじゃないだろうけどスプーンでツ抜けできたのでいったん他の釣りへ口笛

魚は表層ちょい下とその一段下、あと駆け上がりにいて、あと手前を回遊してくる魚群があるのでグリグリジャークで狙ってみるえー

デジニョロでスタートするもシルエット嫌ってる感じ驚きはてなマーク

なもんで透過系のGJ50イワチャキン投入ニヤニヤ

なんか違うなえー?

大量に魚はいるけどジャークすると逃げちゃうし、駆け上がりの魚の方が反応いいから下から浮かせるイメージえーはてなマーク

そんな時はニヤニヤ


TCレイゲン爆笑

リーリングで優しく深く潜らせて、ジャークでアピールできない分をラトルで寄せて喰わせるウインク

状況がマッチしてる時はレイゲンじゃないと反応しないパターンってのが多そうですえー

ペリカンミノーはシルバー系しか持ってないからこの日は釣ることができなかっただけど、浮上する時の揺れで釣るイメージかな🤔はてなマーク

クリアカラーが欲しいところですチュー

一回目の放流口笛 

べっぴん乙女サーモンオンリーラブ

エクシード24巻きますチュー


自分には普通のニジマス釣るので限界ですえーん
 
しかもたったの1匹🥹

べっぴんさんは放流場所で止まったのか❓

そこに近いOZさんがすぐ掛けたし、その隣のしゅらさんも掛けたけど、2人共複数匹掛けたけどバラし🥹

道楽さんも掛けたらしいけどバラし🥹

ならやまの魚って小いせぇやつでもすげぇ引くんだが、なんでもべっぴんさんは尋常じゃないほど暴れ走り回るらしい驚き

釣りたかったけど、放流の時のスプーンの使い方わからんのよ🥹

早く巻くって❓

レンジとか❓

巻いて反応なければ違うアクションのスプーンにすぐかえたほうが良いのか❓

今付いてるスプーンであれこれ探った方がいいのか❓

放流でスプーンのリズムを見失い暫く迷走驚き

頭リセットするために表層の魚を狙ってバックスウェイブ40えー



使い慣れてるものは仕事が速い爆笑

バックスウェイブ40は表層用に作ったものなので、巻きスピードを試しながら任意のレンジを通すとガツンときます爆笑

こないだ行ったベリーズさんではほぼこれで入れ食ったチュー

浮いてる魚狙うためにスプーンの練習に戻ります口笛

ハンドグランデ13→10→ハント09と使ってみたけど自分の腕では釣れず🥹

表層ちょい下をもうちょいスローかな驚き


ハント07で一発解答爆笑

でも続かずカラーチェンジ驚き


アタリのでかたが気持ちいいチュー

ハント07でもアタリ止まってきたけど、これ以上軽いの持ってないからバックスウェイブ投げてみる驚き


めちゃくちゃ反応いいニヒヒ

困ったらTCレイゲン驚き


だって簡単に釣れちゃうからねニヒヒ

トップはどうなんだろえー

浩輝くんのポッピンバグえー

ダイワのトライプレッソで見たイメージ・・・のように動かせるはずもなく苦戦驚き


でも釣れたチュー

さて、残りの時間はスプーン練習しよ口笛

バンナ14に戻して巻の感触確かめてると・・・

ズドンっびっくり


引くなぁ〜とは思っていたけどまさかのヤシオちゅー

べっぴんさんには総スカンくらったけど貴重なヤシオに会えましたデレデレ


もちろんロッドはワイルドジョーカー3.5Lb爆笑

初代ワイルドジョーカーにもたくさんデカマス釣らせてもらったけどやっぱりジョーカーって安心して魚とファイトできるよな爆笑



最後はハントグランデ10で上がり鱒口笛

まだまだ練習かなり必要だけどスプーンも面白いねニコニコ

特にマイクロスプーンのアタリの感触がニョロの感覚に似ててとても楽しいニコニコ

早く次の練習しに行きたいな口笛