道楽さんがどうしてもヤシオマスお土産にしたいって言うもんで、ならやまはトラキンだし、片平は悪夢しか浮かばないので大芦川に行ってきました口笛


でも、大芦川は苦手意識あるんだよな驚き


今日は行きたいって言った道楽さんに場所取り任せたんで、釣座はアウトレット・駐車場側の自販機付近口笛


あまり来ない釣り場だから良く分からんが、よぉ〜く見てみると道楽さんの前に地下水が湧いてるようなモワモワがあって、どう見てもそっちの方が釣れそうな予感がしたえー


ま、前回の中津川で満足してるから今日はのんびりやりますよ照れ


2024,1,7(日)7〜17時太陽曇り


魚はわんさか見えるしちょいちょいライズもしてるけど、浮いてる魚の活性はいまいち驚き

やはり時期的に中層から下だよねってことでバックスウェイブ55FSでカウントとって巻いてくるとヒット爆笑


大芦川もバックスウェイブと相性良いかもえー



連発するね爆笑

でも、2、3匹釣ると乗らなくなるか、もしくは途中でバレるので珍しく積極的にフック交換を頑張ってみる驚き

そんな気になったのも、長い正月休みで見たmasukenさんのYouTube教えてカント先生でフック交換の重要性を再確認したから驚き

ただ現場でフック交換しようとすると全くリングの入口が見えん驚き

オープナーも家に置いてあるティモン製のオープナーだと快適に交換できるけど、バッカンに付けてある小さいオープナーだと交換しづらいな驚き

なんか良い拡大鏡とかティモン製のオープナーは再販しそうにないから代わりに使いやすいオープナーないかしら🤔はてなマーク

バックスウェイブ55は調子いいので試しにプロトの65では❓


釣れるけどね口笛

でも、65はやはり少し改良が必要だな🤔

まぁ改良点は分かってるから時間見つけてチャレンジしよう口笛

隣で道楽さんが念願のヤシオマス釣って、しかも自塗りのGJでも良型釣ってたからこちらもデジニョロ投入えー

が、釣れない驚き

頼みの綱、本家イワチャキンですら反応ない驚き

後で気がついたけど、どうも前回の中津川でデジニョロが絶好調だったから中津川のリズムでガンガンジャークして誘ってたけど、大芦川のリズムは真逆だったみたい驚き

しかも浮上もスローに長く浮かせた方が反応する驚き

それに気がついたのはもう夕方だったけどな驚き

デジニョロが通用しないし、バックスウェイブ55ばかり投げてもつまらんし、感触的にブリブリ系が反応良い気がしたのでえー


バックスウェイブちびでゲット爆笑

ただブリブリ系も小刻みなブリブリよりもワイドなブリブリのがイケそうだったんでハイスウェイブ55をチョイスえー



すこぶる反応いい爆笑

ん〜だが困ったことにメインタックルのワイルドジョーカー・エステル04フロロリーダーだと不思議なことに全然フッキングしない驚き

フック交換したり、細軸に換えたりしてもダメ驚き

それをイエローウルフ・ナイロンタックルに換えるとガッツリフッキング驚き

今日はロッドがそっちのが相性良いのか❓エステルラインが合ってないのか❓

結局最後までワイルドジョーカーにエステルだと気持ちの良いフッキングはできなかったなえーん


バックスウェイブ55は1日通して釣れて、こんな地味なカラーでも喰ってきた口笛

グリグリジャークのコツをつかんでからはデジニョロでちょいちょい釣れるようになったんで口笛


販売したハイフロートタイプで浮上スピードを調整してゲットウインク



でも、こっちの浮き上がりスピードを抑えたタイプのデジニョロの方が飛距離も出るし相性良くて使いやすかったなウインク

グリグリジャークにもエステル04使ってるけど、明らかに喰ってるヤツがフッキングまでいかないことが多発したんだよな驚き

ラインの問題❓

こういう時はPEとかのが良いのか🤔はてなマーク

それともフックの向き❓

基本は下向きなんだけど・・・驚き


最後はハイスウェイブ55があがり鱒に驚き

本当は残り30分くらいバックスウェイブ55のグリーングローで1投1匹どころじゃない無双状態になったんだが、その全てがバレてしまった驚き

こんなんじゃ次にムッシュに会った時に怒られちゃうな驚き

う〜ん、リールのドラグの問題かもな🤔はてなマーク

特務機2号機なんだけど、ノーマルのままだからIOS製に交換か❓

ラインローラーもノーマルなんだよな驚き

それともドラググリスの付け過ぎか🤔はてなマーク

今年になって急にラインのヨレが酷くなったのも関係あるのかな驚き

気になりだしたらきりが無いえーん

中津川で菅家さんにリール見てもらえばよかったえーん

さてそて、暫くルアー作りに専念しないとならないから、次の釣行は月末かな🤔はてなマーク

我慢できるかな驚き