ツリーの下にセットしたプレゼントを開封するのは、みんなで一緒にクリスマスディナーを食べてからです。

でもみんな誰かが死んだかってぐらい、無言です。サイレントナイト。

考えてみたら、このカレーは骨付きマトンがメインで食べにくいという感じ。プレゼントへ意識がいっているかと思いきや、食べるのに大変で黙るのだと思いました。




かつて日本の女子に、あんまり話したくない男性とのデートは蟹に限ると聞いたことがあります。上級者のテクですねw


その後全員食べ終わり、特別なモーメントが訪れます。

パシャリといろんな大人のカメラで順に撮影します。狭い部屋で別の場所から撮るから目線めちゃくちゃ。映画祭の舞台挨拶後の撮影セッションで盗み撮りするかのごとく、撮影しました。hey guys!here!と叫びつつ。







ついに開封の儀。





もらった物をその場で食べ始めたり

もらった服をすぐに着てみたり
実はおそろい



とかやってたら
クリスマスカードもらいましたb




実は直前に名前書いてって不自然に頼まれてて
かわいいなぁとw


自分もうれしいけど
本人たちはどれくらいかって

フードベストもう着てくれてるしw
うれしそう
どこで覚えたか『これ最高!』って叫んでた


他のボランティアもらった動物パジャマも重ね着してやりすぎが、嬉しすぎからの翻訳だって誰にでもわかる


部屋に帰って早速着てる!



なんか他のボランティアからプレゼントもらったのも驚きました。大人なのに。。ありがとうございます





そんなサイレントからのブレイククリスマスでした。