昨日 10月12日は8回目の結婚記念日でした。

(式を挙げた日。11月20日は入籍日)

が、


すーっかり忘れていました、、。 (;´Д`)


こいうことは大抵覚えてるんですけどね。

昨日に限ってはこれっぽちも思い出しませんでした、、、。


強いて言えば、記念日になるとほぼ毎回作ってくれる料理があるんですけど、

それが作って置いてあった。

(妻と息子は既に就寝)

「あれ?なんでだろ?」

って、一瞬思っただけで、それ以降は気にすることなく ぱくぱく食べました。

残さずに。


食べ終わってソファーに座ってぼんやりテレビを観てると

しびれを切らした(?)妻が降りてきて

「今日 結婚記念日って覚えてる?」

と。


それを聞いてハッ!としたのは言うまでもないのですが、

そう悟られないよう平静を装いながら

「覚えてるよ。」

と。


「ホントにぃー?本当は忘れてたでしょ?」←ちょっと怒り気味、、

と、妻。


「忘れるわけないじゃん、あのいつもの料理も作ってあったし。」


「正直に言ってみ。本当は忘れてたでしょ!?」


「オレに限って(そんな大切な日)忘れるわけないじゃん。」

と、あくまでしらを切り通す僕。

「それにオレたちの記念日は11月20日でしょ?」


「そうだけどさ・・。」

と、疑念ははれてないけど、しぶしぶ納得した感じの妻。



なんとか事なきを得ました。。(つもり・・)



そして、今日。

午後は他校で講義。

講義のあと、大学に戻って一仕事するのがだいたいのパターンだけども、

昨日のこともあるし、今日は早く帰ろうと思いそのまま帰宅。

(家に着いたのが17時過ぎ。こんな早い帰宅は半年に1回あるかどうか。)


帰宅後は息子の自転車の練習につきあったり、←自ら志願

一緒に晩ご飯を食べたり、←平日に一緒に食べられるのは本当に稀

ワンピース観たり、←アニメね。これは僕が観たかったから半ばムリヤリ

息子とゲームをしたり、←ちょっと眠くなったので気が乗らなかったけど・・

それはそれは絵に描いたような模範的な夫と父親を演じ(?)ました。




妻よ、

大切な日を忘れちゃっててゴメン。。

そして

これからもよろしく! よろしく