教員として大学に勤務するようになってから、

外来の時はもちろん、講義の時も

『ネクタイをする』

というのが僕のポリシーでした。

数年前にクールビズという言葉が登場し、

夏場はノーネクタイで仕事をするのが流行って(?)も、

他校で「我々もネクタイしてませんし、先生もしなくて結構ですよ。」と、

ノーネクタイを促されても、

頑なに僕のポリシーを貫き通していました。



そして2011年夏。

今年も当たり前のようにネクタイ着用を貫いていたのですが、

電力不足のためエアコンの使用をできるだけ控えるように

ノーネクタイを励行するように

と、これは僕対する当てつけか?と思ってしまうぐらいの通達が

何度も大学側から来たため、途中から泣く泣くノーネクタイにしました・・。


でもですね。

ノーネクタイはやっぱ涼しいし、楽なんですよね、、。

今では心地よさを感じています、、、。

それと、日頃の自宅での懸垂の成果により

知らない間に首が少し太くなっていました。

だから少しきついワイシャツにネクタイをすると

軽く頸動脈が圧迫され、若干酸欠状態に・・。



もうすぐ衣替えです。

古いワイシャツから順に、首廻りが少し大きな物に買い換えてはいるのですが、

すっかりノーネクタイが快適になってしまった昨今、

再びポリシーを貫き通せるだろうか・・・。 ネクタイ