以前

再ブレークした(?)『白い巨塔』。

たまに

「大学病院って本当にあんな感じなの?」

と聞かれる。

うちの大学に限って言えば「多少は本当」というのが答え。

他大学ではまさにドラマのようというのも十分にあり得ると思う。

白い巨塔の世界は大学全体の体制というよりも

教授個人個人が「権力」にどの程度執着しているか?

ということに依存している気がします。

幸い僕の教授は穏和な方です。

「権力」を全面的に出す感じではないので

今僕がここでやっていける理由の一つです。

中には「教授の権力=絶対的なものだ」と思っている教授がいるのも事実。

クソ喰らえ!です!!

なんでこんな事を突然書いたかというと

僕が大学院までお世話になった講座の教授選がもうすぐあります。

ここに辿り着くまで水面下で(?)紆余曲折あったと思います。

お世話になった先生複数人が候補なので

誰を応援してる(そもそも投票権なんて僕にはないが)というわけでもなく

静観しています。

負けた先生はやっぱり辞めさせられたりするのかな?('_')

新教授次第では現在いる先生の内

何人かは辞めさせられる or 辞める先生が出てくるんだろうな。

医局の雰囲気も多少なりとも変わるんだろうな。

うちの教授も心配してるけど

教授になったからといって人格まで変わって欲しくないな。

教授選の結果と

その後の医局の様子については頃合いを見て報告します。