2022年生まれ 22歳の息子

幼少期から育てにくく

発達障害の特性を持つと指摘される

ADHDと学習障害の特性が強い

 

その息子は自分自身が人と比べ傷つき

挫折ばかりを経験

 

大人になってから

精神的に不安定になる日が多くなる

 

不安定になると

部屋の壁に穴をあけまくる

物を力ずくで壊す

私に罵声をあびせる

いわゆる暴力が止まらなくなる

 

そんな日々に私も悩み

私の心の声を

記録として書くことにしました

今日は朝から私が所属するオンサロの

Zoomでのライブがありました

 

どんなオンサロかというと

目に見えない世界、エネルギーの話です

これ以上の説明は控えます

 

その方も発達障害があり

ずっと生きにくさを感じて生きていた

自分には価値がないと思っていたと

 

その方がこう言いました

自分を受け入れられていない状況で

幸せには絶対になれないといいながら

その方も涙を流していました

 

私たちには分からない

生きずらさや挫折、劣等感が

あるんだろうなとおもったら

息子と重なり私も涙悲しい

 

そして今をどうにかしたいと思っているのに

今の延長線上にゴールを設定しても

結局今のまま

 

その方は自分をゲーム機に例えていましたが

機械のスペック(自分の魂レベル、持って生まれたもの)は

変わらないんです

 

そこにどのソフトを入れるかで

自分が何のゲームの主人公になれるか決まる

 

でも、ほかの主人公になりたくなったら

今入れているソフトを抜かないと

違う主人公にはなれないんです

 

現実を変えたいのなら

「余白」を作らないと

新しいものは入ってこない

 

現実を変えたいのなら

握りしめている物を手放す必要があると

なんならこれは手放したくないと

思っているものこそ手放してみてと

 

手放すのは怖いし勇気がいる

でも、それが出来たら

見る世界は絶対に変わると

 

息子にこの話聞かせたいわー

でも私の話は受け入れてもらえないから

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

友人の従妹のご主人が

地域活動支援センターを運営されてて

その方を今日紹介してもらった

 

もともとは私の住んでいる地域の

支援員だったそう

でも3年前に管轄がかわり

今は違う地域だけど

紹介するお手伝いはできるかもと

今日会って話を聞いてもらった

 

とても良い方で親身に考え

今日すぐ紹介はできないけど

考えてご連絡しますと言ってもらえた

 

結論からすると

やはり家族間では素直に話を聞きいれる

とか難しいから

家族以外で「この人の話なら聞いてみよう」

とか

「この人になら話してみよう」

という人に巡り合えるといいんだけどなー

そんな人紹介できるといいんだけどって

 

ほんと、それに尽きる

 

私だって冒頭で書いた

目に見えない世界??

エネルギーの法則?

 

人生も、お金も、パートナーシップも

全てエネルギー???

どーゆーこと??

 

って思ったけど

 

いやっ、これ目に見えないから

信じがたいけど

でも

本当にある気がする目

って思ったんだよね

 

っで、ちょっと信じて

その世界の事を学んでみようかなと思った

 

それもたまたま本屋をプラプラしてたら

とてもきれいな表紙の本が目に止まり

手にしたのがエネルギー論

 

偶然の出逢いです

 

そんなもんですよね

きっかけって

 

服とかもさっ

プラッと見に行くと

いいなーって思うものがポンポン

見つかるのに

 

目的を持って探しに行くと

トキメク物に出会わなかったり凝視

 

ほんと、そんなもん

 

エネルギー論

本が大嫌いな私も

すらすらあっという間に読める

なんならどんどん読みたくなる本でした

 

「ひとり人ひと宇宙」

この法則は子育てに

まじで役立つ

 

世の親がどれだけ

自分の価値観を押し付けて

子育てしてるかが良くわかる

 

 

息子にも

人生のターニングポイントとなるような

人と出会ってほしいと切に願う

 

あなたは何者にもならなくていい

あなたのままでいいんだよ

 

高卒だっていいじゃん

大企業に入らなくったっていいじゃん

自分の顔が好きじゃないなら

メイク男子になればいいよ!

 

22歳になってしまったはてなマークはてなマークはてなマーク

私からしたらまだ22歳だよ

これからだよ!!

 

でも、今の自分でいることが不安なんだよね

自分を自分で幸せに出来ないから

悲しくて、虚しくて

怒りの感情になっちゃうんだよね

でも暴力は許されないけど

 

私もなにかあなたの助けになる道がないか

探してみるからさっ

 

拒否せずに試してほしいな