「感性の豊かな人になりたい」音楽を聞いたり、雑貨屋さん・美術館に行ったり、映画や景色を見たり。
これから、磨いていこうと思います*

もう一つ。表情を意識して生活してみようと思う。ちょっとしたことで、相手に与える印象が変わると思うからさ!それに、自分も気分がいい。



昨日、筑波の友人から「また面白いこと思いついたんだよね。一緒にやろうよ!」と電話。
やってみましょう♪どんどん西高に伝統を創っていきましょう!きっかけを与える空間を地元でつくります!!!

“何か一緒にやろう”そんなお誘いは常に募集中*想いが一緒なら、どんどん挑戦します!!


いまから、福井の友達と再会します。愛知まで来てくれて、ありがとう*僕は本当に友達に恵まれていると思う。嬉しいっす!一生、よろしく!!!密度の濃い時間にしよーか。
いま、僕は変わろうとしている。謙虚に学び続けて、本物になるために。

今後はみらい工房に対して、もっと真剣に向き合っていこうと思う。

1年前、僕は地元に戻ってきてNPO法人みらい工房を設立して、活動を始めた。
今まで多くの人に助けられて、活動を続けてきた。これからも、飛躍していくつもり。
でも、次第に仕事の日が増えて、みらい工房の時間が減ってきていた。もちろん働けば、お金は稼げるわけで・・・大学を卒業して就職しても変わらない額の給料。
最近は、これにも違和感を感じる。“おれは、これでいいのか?”24歳までは、どんなに結果が出なくてもいい!と決めたはずなのに。結局、仕事が忙しいからという理由で働く。居酒屋の資金集めという理由で、目先の給料のために働く。

みらい工房を自分に都合のいいような方向性にして、自分を正当化する。おれもみんなと一緒で、第2の場所でいいんだ!って。


違う!
このままじゃ、何年やっても何も変わらない。24歳までは、結果はおまけ♪

真剣にやり続ければ、絶対に得るものはある。もう一度、気持ちを新たに農業公園を作ってみよう!そう、覚悟しました。

仕事も必要最低限まで減らして、みらい工房に挑戦してみようと思う。

まずは、自分が変わることが大切。これから、行動で示していきます。
こんにちは*
もうすぐ12月か。NPO法人みらい工房の設立総会から1年が過ぎようとしている。
22年度から本格的に活動を開始したので、来年度は2期目になる。もう一度、軸をはっきりさせたい。それに、もっと具体的にするべきなのかと思う。

設立当初はすごい大きく構えていた。でも実際に活動を始めて、この地域に限定することにした。

定款では、NPO法人みらい工房は以下の活動をすることになっている。
・子どもの健全育成を図る活動
・社会教育の推進を図る活動
・まちづくりの推進を図る活動
・学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
・環境の保全を図る環境
・国際協力の活動

ふー疲れた。
でも実際にどんな団体なのか、いまいちわからない。

“若い世代が地元で何か活動をしたい”という団体。その中で、いまは農業・子どもをテーマにやっているのか。

みらい工房は、自然と触れ合い、地域で繋がる場をつくる団体なのか。

うまく比較できないけど、もっと活動を絞ってもいいのかもしれない。

2月の説明会までに、まとめるぞ*わくわく畑を農業公園みたい存在になるのも、面白い。あの小屋をコミュニティスペースとして、活用する。楽しく自然に触れて、何かを発見できる畑。第2日曜日はお兄さん・お姉さんと、農業体験。フリースクール型ワークショップのような。

手を加えながら、畑が求めるような畑にしていきます。


月曜日は、雨で何もできなかったから、今日はみっちり畑で遊んできました♪
http://ameblo.jp/miraikoubou/