『理念なき経済は罪悪であり、経済なき理念は寝言である』

この前の社員ミーティングで大将から頂いた言葉。
この言葉を大切にしていきたい。

利益追求でも、想い先行型でもなく。
バランスが大切。

もう一つ。
これは、以前にも書いたけど。ずっと僕の心に残ってる言葉。

『一燈照隅 万燈照国』
一燈照隅 万燈照国とは一、つの灯りは隅しか照らせないが、万の灯りは国全体を照らすことができる。転じて、一人一人が自分の役割を懸命に果たすことが、組織全体にとって最も貴重であるという意味。

いま、自分に与えられている環境、役割で最大限の力を発揮すること。
これに尽きる。

それが結果的に自分自身の成長にもなる。
組織に以上、忘れてはいけない言葉の一つだと思う。


よっしゃ!
いまから、朝まで来期の予算、行動計画を立てるぞ!全店の店長が集まるこの会議。僕は偶然にも休み。これは必然や。店長と一緒に来期もぶっちぎりの結果を出す店舗にするために、計画計画計画やー!

4月から、あとはやるだけやん。って状況までやるぞ!
こんばんは。
今日はお休みを頂いて、一日ひとり会議。たまには、地元に帰ることもなく、ひとりで何も予定のない日もいい。
でも、休みの日にやりたいことはいっぱいで。昼から洗濯物を干して、部屋の掃除をして、銀行に行って、眼科に行って…。その後、やっとひとり会議の時間。

もうすぐ4月。
来期、自分が達成したい項目を挙げ、達成すべき項目に変えるために深く深く考える。自分が一年後、やりきった!と思えるような一年にしたい。そのために、この時期にしっかり自分で決めるぞ!目に見える形にして、ノートに貼って、振り返り、改善できるような仕組みを自分で作っていこうと思っています。

4月。気持ちも新たにスタートしていきます。24歳になる年です。そりゃ若いです。でも、いろいろ考えます。あと6年。確実に意味のある時間にしていきます。想いベースではなくて、行動できるような仕組みを自分自身に課していくぞ。

みらい工房には、どんな動きが作れるのか。自分から積極的に関わっていくためにも、何ができるのか。一年前に作成したマインドマップを久しぶりに眺めています。これに追加して、どんどん広げていきます。
まずは、3月後半の休みで絶対に畑に行こう。あとは、豊田からでもできることをやっていく。

よっしゃ!やるぞ!
いまやらなきゃ、いつやる?
俺がやらなきゃ、誰がやる?

自分から。自分から。
その一歩が勝負。





「頼まれ事は、試され事」
よく聞く。

でも、本当に意識して仕事してます。いろんな仕事を頼まれること、任せてもらえることは、光栄なこと。同時に、試されてるってこと。自分の管理場所、何がなんでも徹底的にやるぞ。

2月は納得いかない結果に終わってしまった管理場所があった。こんなんじゃ全然だめ。

常に試されてるんだよ。何も言われないことが、どんな事なのか。やるよ。

3月からは、もう一度徹底的にやります。営業後、久しぶりにPCと睨めっこしてた。いろんな取り組みが増えてくる中で、目的を明確にして、本質に求めるような行動をしていきます。

取り組みのための取り組みになるのではなく、お店のため、働くスタッフのため。そして最後は、すべてはお客様のためになる。飲食店って本当に面白い。

やったら、やっただけ結果が出る。やらないなら、それで終わり。まだまだ店長に頼ってる自分がいる。甘えてる自分がいる。

これが限界なのか?まだ、やれるでしょ?本当に最大の結果を出すつもりでやってる?

行動。行動。行動。

そろそろ帰りますか。明日もぶっちぎりでいくか。明後日は、社員ミーティング。頭フル回転で挑もう♪