今日は久しぶりに、みらい工房の創業メンバーとご飯に行ってきました。3年前、初めて4人が顔を合わせたあのお好み屋さんで。
それぞれ、仕事にプライベートに変化がある時期なんだね。近況報告を終え、本題へ。

来期、NPO法人みらい工房はどうしていくのか。僕は理事長として、正直悩んでいることも多くあった。でも、今日ふっ切れた。

どんなに時間が掛かっても、どれだけ遠まわりしても、描いているビジョンは絶対に実現しようと決めた。諦めてたわけじゃないけど、正直続けていく自信は弱くなていた。でも、イメージすれば、ワクワクしかしない。

やりきる。
これが、僕たちができる地元への恩返しの一つになるから。
地域貢献なんて、大きなこと言うつもりはないけど、実現したい未来です。
これによって、多くの関わる人の心が豊かになることは間違いない。

実績は財産。継続は力なり。

【みらい工房とは?】
地域の若者が中心となり、「生まれ育った地元に貢献しよう!盛り上げよう!」という想いを発信している団体です。

【僕たちの目指すべき地域のあり方】
ⅰ) 幅広い年齢の人が繋がり、共に学びあう地域
ⅱ) 地元を誇り、自ら考え、挑戦する人であふれる地域

【僕たちのアプローチ】
常に新たな文化を創造し、地域・行政・NPOとの連携を図り、地元を考えるきっかけを作る。


物語は始まったばかり。

ふー。
休憩しつつ、ブログでも書こうかなーって。

こうやってブログを書き始めて、5年になるんです。昔の記事を読み返すと、なんだか恥ずかしくなります。いろんな方に読んでもらってるけど、いいのかなーって。

ブログも新しくしようか、悩んだけど。
その時、感じた、ありのままの自分がここにはいて。

これが本当のボクなわけで。何も気にすることはないんだと再確認。
きれいにまとめて、まずい記事は削除して、いわゆる立派な自分だけ残すなんてしたくないし、そもそもそんな時間はない。

これが僕で。これからも、この僕で在り続けたい。
何も変わることなく、ただただ、この人生の目的だけは果たしていくように。

自由に。まっすぐに生きていきたい。
本当にそれだけなんろうなーって思う。

さて、朝になる前に帰るぞ。
みらい工房。

今から、ちょうど3年前。
大学を辞めて、地元に戻ってきて一番最初に取り組んだ活動。

「もっと若い世代が地元を好きになって、自分たちから発信したり、キッカケになる場があったらいいなー」

なんて、ぼんやりイメージだけ膨らませてスタート。

最初は、本当にわからいことばかりで、わくわく悩みました。
農家の方、地域の方、保護者の方と輪が広がるにつれて、もっと価値を作らないとー。なんて、考えてました。

2年目からは、行政とも連携を図りながら進めることができたりと、大きく進んでいきました。
初年度の反省を活かして、さらにいい時間にしよーと励みました。
メンバーも増え、アイディアも豊かになったと思います。

秋からは僕は豊田に引っ越すことになり、なかなか時間が作れず関わることができなくなってしまいました。

去年の一年は、ほぼ参加できていません。でも、楽しみしてくれている小学生がいて、企画してくれるメンバーがいて。本当に感謝しかありません。

そして、第三期も無事、昨日終えました。
正直、メンバーに申し訳ない気持ちしかありませんでした。何も把握できていなくて。
代表理事という、肩書きも、今すぐにでも定款変更したいくらいでした。
来年度から、時間が作れるよ!なんて、言えないのが正直な気持ちです。

でも、昨日。
農業隊長と電話して、なんだか嬉しくなりました。
メンバーのFacebookを見ても、嬉しい気持ちでいっぱいなりました。

みらい工房、設立してよかったなーって。
わくわく農業っ子、スタートしてよかったなーって。
地元で、小さな存在かもしれないけど、嬉しくて。

みんなー。ありがとうございます!!

来年度からのことも、前向きに話していきたいな。
俺はどんな関わりをしていくのか。
ここからじゃ、限られることもある。わくわく農業っ子のことは、隊長に任せて、豊田からできることを。

様々な角度からアプローチしていきたいな。みらい工房が必要とされる存在になるために。
今後、ずっと地元に愛されるような団体であり続けるために。

メンバーが、みらい工房に参加していることを誇りに感じれるように。

何ができるのか。
どうしたいのか。

イメージを膨らませていきます。
みんな、本当に本当にありがとうございます。