先日、家を購入しました。

少し前までは、賃貸か持ち家か?みたいに考える事も多かったですね。

賃貸不動産投資している人から言えば、賃貸のがお得。フットワーク軽い。一方、持ち家派の人から言えば、家賃払い続けるの?最後は自分のものになるよね。などなど。

いろんな本や記事を読んだのが懐かしい。僕は今回、戸建てを購入しました。あれだけ考えたときもあったのに、引越しを考えて、戸建てもいいかな?と思い、たまたま物件見つけて、決めるまで48時間。特にハードルも高くなかった。

『あ、ここだ。』
本当にそれだけ。笑

もちろん30年ローンなんて嫌。いま、27歳だから、負荷なく15年で42歳で終える。その時の状況で次のステージを考えます。

全く一生で一番の買い物とも思うことなく、生活してために必要だなと。
自分たちのライフスタイルをどうしていきたいか。これが先。

賃貸か?持ち家か?
戸建てか?マンションか?

ではなく、自分たちはどんな人生送りたいのか?と話すと自然と答えが出てくるなーと改めて感じたこの頃。


またこの考え。
賛否両論ある。
どちらの立場にもなってみて、自分はどうするか?

自分の人生を生きよう!と。