「最近、全く書いていないですね」と言われてしまったので久しぶりに投稿。

仕事ってなんだろう。就職活動ってなんだろう。

「…いま、就活が大変で。」

よく大学生から聞きます。
本当にそうなのか?大変にしているのは、自分だし、難しく考えているのも自分だと思う。

目的を何にするのか?世間が認める大きな企業に入ることなのか?この会社から内定もらった!というステータスが必要なのか?

「そりゃ一生働く会社を決めるんだから、大変ですよ」
そもそも、この考え方がよく理解できないんです。本当に一生働くのか?その会社30年後もあるのか?

10年前。学生が就職したいランキングで上位の会社がいまはどうなっているのか?これ、調べてみると面白いかもね。

社会は常に変わっていく。求められるものも変わる。自分だって変わるし、変わらないといけないと思う。頑固なのは、好きじゃない。柔軟に受け入れる勇気を。一歩を大切にしたい。

結構、「他人の人生」を生きてるな、と感じてしまう人がいる。僕は、自分の価値観を肯定して、推し進めるような人間にはなりなくない。だから、否定もしない。
でも、一つだけ。

それは、誰の人生なのか?
どんな人生が正解で、不正解なんて、もちろんないと思うし、幸せの形だって無数になる。

平凡な生活が好きな人もいるし、刺激的な波乱万丈な人生が好きな人だっている。どれも、楽しそうだし、魅力的。でも、今回は自分の人生を、自分でどう選択していくのか?それ、だけだと思う。

言い訳しないでほしい。
全部、自分で決めれるんだから。

逃げないでほしい。
最後は、自分が責任取るんだから。

自分の人生を、自分で決めてあげないで、放棄して、他人任せに生きて行くなんて、生まれてきたのになって思う。生きたくても生きれない人がいる。

就活。
そんなに難しく考えなくていい。
未来も過去も変えれない。キャリアを設計すること自体が無意味なのかもしれない。

「点と点はいつか線になる」
僕の好きな言葉。

「いま」に熱狂して点を作ることに専念してみてはどうか?
将来なんて、どうにでもなる。どうにかできると自分を信じてみたら?不安に感じてること自体が勿体無い。

答えなんか、探さなくても、もう持ってる。
よくある話だが、本当にそう思う。認めるのが怖いだけなんじゃない?本当は、自分にはこの道がいいとわかっているのに、それを選ぶのが怖い。それを選ばらない理由を作っていませんか?
そうやって、自分を押し殺して、正当化していませんか?それでいいの?

自分の心の声にきいてみな。
どんな人生にしたいのか?
どんな自分になりたいのか?どんな仕事をして、どんな人を関わって、何を与える人間になりたいのか?死ぬとき、みんなに何て言われたいの?

「あいつは、やばかった」
それが、あなたの本心。もっとわがままに生きればいい。