僕は福井大学を除籍しています。ちなみに、専攻は物理学。

この決断をする時、いろんな方から意見を頂いた。でも結局、僕の選択は変わらなかった。

あれから、1年になる。福井に遊びに行きたいと思ったことはあるけど、この選択を後悔したことはない。なんか、“後悔”って聞くと響きが良くないけど。


なんだろう。
単位が足りず除籍するのも、友達がいなくて除籍するのも、やりたいことを見つけて除籍するのも、全部一緒。「大学中退」


東大卒も三流大卒も、全部一緒。「大学卒業」


もっと言えば、大卒も高卒も中卒も、全部一緒。

“全然、違うわ!”って怒られそうだけど、僕が言いたいのは、学歴じゃなくて、その選択を自分で決めたか。


自分の将来を真剣に考えて素直に導いた選択なら、誰がなんと言おうと、それでいい。

だって一回しかない、人生だよ。楽しく生きようぜ!

“でも、人生そんなに甘くないよ。現実見ろよ”って声が聞こえそうです。

いや、甘く考えるのも必要だと思うよ。だって、厳しく制限したら、何もできなくなっちゃうよ。

僕は挑戦してみたいんです。失敗しても、学んで、また挑戦したいんです。そして、絶対に夢を実現させます。

宗教っぽいですが、「できる!」って信じています。


この前、お気に入りのノートに『20代をどう生きるか』というテーマで、ばーっと書いた。この瞬間が一番楽しい。やる気になる。


正直、敷かれたレールを進みたくない!って、若者の発想もあると思う。でもいいんだ。

ルールは破ろう!
逆転の発想だ。
既存のアイデアに縛られるな!

生み出せ!創りだせ!
やれば、できる。20代は攻めて、いこうぜ♪



冒頭で、大学を除籍した。と書いたが、書類上は実はまだ学生・・・あと一回福井まで行って、教授の印鑑を集めて、書類を提出しないとだめらしい。

・・・退学手続き代行サービスってないかな?!


日常の生活の中に、ビジネスチャンスはいっぱいある。




最後に。
僕は専門知識を学ぶために進学すると選択した人を応援したい!

それぞれ専門分野を追及して、日本を幸せな国にする仕組みをつくってください。