社会起業家と呼ばれる人たちがいる。

「社会的課題の解決をビジネスの手法を用いて行う」

株式会社もあれば、NPO法人もある。

俺たちは、NPO法人を立ち上げて、本格的に活動を始めた。

日本では1998年に「NPO法(特定非営利活動促進法)」が施行され、今ではたくさんのNPO法人がある。

「○○の会」みたいな、ボランティア団体なども法人格を取得した。

税金対策や天下り先のために、設立されたNPO法人もあるらしい。


本当にいろんなNPO法人がある。
でも俺が目指すのは、社会起業家精神であり、事業型NPOである。

寄付や助成金に頼らず、事業収益で活動を継続できるような。

寄付や助成金に依存しすぎると、支援がなくなったら活動を続けられないことになる。
だから、事業で収益を出すようなビジネスプランを考える必要がある。


実際に、社会を変えることを仕事にしている方もいる。
本当に尊敬するし、憧れの存在です!!

社会貢献することで、雇用を生み出している。本当に価値のある組織だと俺は思う。


ん?
社会貢献でしょ??ボランティアをして、どうして雇用が生み出せるのか。

それは、特定非営利活動法人であるNPOの“非営利”って部分が話をややこしくしていると思う。


非営利≠ボランティア。


僕も恥ずかしながら、NPO法人に就職ってできるの??って思っていました。




株式会社は、利益を株主に配当します。

NPO法人は、利益をミッションを果たすために、次の事業の活動費になります。

この活動費には、職員の給与はもちろん含まれます。

日本では、まだ浸透していない考え方らしいですが、欧米では普通らしいです。


この日本で、社長でも高学歴な人でもない凡人な俺がどこまでやれるか試したい!!!

地元である西三河の10年後が楽しみです(*^□^*)

でも僕も今後、いろんな壁にぶち当たると思う。
理解されない。避難される。バカにされる。

でも俺は絶対に逃げない。
まず、周りに何か言われるのが嫌なら、みんなが納得するような人生にすればいいだけ。

でも俺は、自分が納得できる人生にしたくて、いまの決断をした。

失敗したって、何だっていい。自分で決めたことだから。


それに、他人と比較することなんて意味ないよ。常に、物差しは自分の中にある。

自分で作った物差しで、自分の目で計測しよう(*^□^*)