台風の当たり年、こんな迷惑な当たりはないですね
この分だと明日も面倒なことになってしまうのか・・
こんにちは! 社内報のプロ、Tです
セミナーでも社内報でも、なんでもそうなんですが
制作側、いわば「思いを伝えたい側」の気持ちが勝ちすぎて
結果、おもーーーい内容になってしまう
これよくある話です
「そうかもね」なんて、他人事のように思っている、社内報担当者の皆さま
ご自身の作られてる社内報だって
気づかないうちにそんなことになってるかもしれませんよ!!
私もですね、セミナーなんかを主催して、
ついつい、あれもこれも伝えたい!
なんてコンテンツを作ってるうちに
その内容、4時間越え・・・・
大学の授業一コマ90分が、あれほど長く感じれられたはずなのに
そんな受講者意識なんてふっとんで、
勘違いの受講者思いに突き進んでしまう・・・・
そんな時こそ俯瞰です
社内報、冗長になってませんか?
これくらいのボリュームなら読んでくれる、なんて読者に期待しすぎていませんか?
これは知っておくべきことだから外せない、なんて制作側都合で誌面をつくっていませんか?
読みやすさよりも、内容重視とかで、ビジュアルを軽視していませんか?
社内報はやっぱり読みやすさがすべてなんです
なぜなら、読まれて初めて価値が生まれるんです
制作者側の伝えたい事 ≠ 読者の読みたい事
これ、社内報の鉄則中の鉄則です
だからこその短め社内報! はじめてみませんか?
精読率に疑問があれば、ボリュームダウンは本当に効果が見込めます
コストカットにもなりますし、いいことだらけ!
私の得意中の得意分野です♪ (←CM)
この分だと明日も面倒なことになってしまうのか・・
こんにちは! 社内報のプロ、Tです
セミナーでも社内報でも、なんでもそうなんですが
制作側、いわば「思いを伝えたい側」の気持ちが勝ちすぎて
結果、おもーーーい内容になってしまう
これよくある話です
「そうかもね」なんて、他人事のように思っている、社内報担当者の皆さま
ご自身の作られてる社内報だって
気づかないうちにそんなことになってるかもしれませんよ!!
私もですね、セミナーなんかを主催して、
ついつい、あれもこれも伝えたい!
なんてコンテンツを作ってるうちに
その内容、4時間越え・・・・
大学の授業一コマ90分が、あれほど長く感じれられたはずなのに
そんな受講者意識なんてふっとんで、
勘違いの受講者思いに突き進んでしまう・・・・
そんな時こそ俯瞰です
社内報、冗長になってませんか?
これくらいのボリュームなら読んでくれる、なんて読者に期待しすぎていませんか?
これは知っておくべきことだから外せない、なんて制作側都合で誌面をつくっていませんか?
読みやすさよりも、内容重視とかで、ビジュアルを軽視していませんか?
社内報はやっぱり読みやすさがすべてなんです
なぜなら、読まれて初めて価値が生まれるんです
制作者側の伝えたい事 ≠ 読者の読みたい事
これ、社内報の鉄則中の鉄則です
だからこその短め社内報! はじめてみませんか?
精読率に疑問があれば、ボリュームダウンは本当に効果が見込めます
コストカットにもなりますし、いいことだらけ!
私の得意中の得意分野です♪ (←CM)
クリックもよろしくです!! 人材・教育業 ブログランキングへ