こんにちは!
Tです
もはや自分でも忘れてるくらいのこのブログ
年三回更新を目標に、またがんばっていきます
今回は、今まで思っていたけど言わなかった本音
書いてみます
エビデンスとかは、あえてとくにないです
本当に、思ったことを書いてみます
というか、書きたいんです!!!
タイトルにもあるとおり、
やっぱり社内報は紙だ
ということです
このブログでもウェブや動画のことなどにも触れてきました
メディアの長所はそれぞれ別にあって、その特性ゆえに判断はできない
それぞれの良さがある・・・・・
↑ すみません、ちょっとウソが入っています
超、超、率直に言います
ウェブ社内報 社内でしか見れない環境だと読まれません。訴求力は紙社内報と比べるとやはり低いです
動画社内報 訴求力はありますが、とてもお金がかかります。自前でやろうとすると、相当マンパワーを削られます
・読んでもらいたい
・伝えたい
・理解してほしい
・さらに、アクションにつながってほしい
といった、社内報の大きな目的の一つである課題解決、の側面から考えると
どうしたって、紙社内報がベストの選択だと確信しています
紙社内報タイプの電子ブックは、まだ判断できかねますねえ・・
すでにタブレットを本代わりに使いこなしている人には、むしろ読まれますが
その手のものを苦手にしている、あるいは習慣にしていない
机の上に、モノ、として置かれる
それだけで、「読む」というアクションにどれだけつながりやすいか
そこから、読まれず机の下に埋もれていくか、最悪ゴミばこに捨てられるか
それは、制作チームの頑張り如何です!!!
がんばっていいものをつくりましょう!!!
クリックもよろしくです!!
人材・教育業 ブログランキングへ
Tです
もはや自分でも忘れてるくらいのこのブログ
年三回更新を目標に、またがんばっていきます
今回は、今まで思っていたけど言わなかった本音
書いてみます
エビデンスとかは、あえてとくにないです
本当に、思ったことを書いてみます
というか、書きたいんです!!!
タイトルにもあるとおり、
やっぱり社内報は紙だ
ということです
このブログでもウェブや動画のことなどにも触れてきました
メディアの長所はそれぞれ別にあって、その特性ゆえに判断はできない
それぞれの良さがある・・・・・
↑ すみません、ちょっとウソが入っています
超、超、率直に言います
ウェブ社内報 社内でしか見れない環境だと読まれません。訴求力は紙社内報と比べるとやはり低いです
動画社内報 訴求力はありますが、とてもお金がかかります。自前でやろうとすると、相当マンパワーを削られます
・読んでもらいたい
・伝えたい
・理解してほしい
・さらに、アクションにつながってほしい
といった、社内報の大きな目的の一つである課題解決、の側面から考えると
どうしたって、紙社内報がベストの選択だと確信しています
紙社内報タイプの電子ブックは、まだ判断できかねますねえ・・
すでにタブレットを本代わりに使いこなしている人には、むしろ読まれますが
その手のものを苦手にしている、あるいは習慣にしていない
机の上に、モノ、として置かれる
それだけで、「読む」というアクションにどれだけつながりやすいか
そこから、読まれず机の下に埋もれていくか、最悪ゴミばこに捨てられるか
それは、制作チームの頑張り如何です!!!
がんばっていいものをつくりましょう!!!
クリックもよろしくです!!
人材・教育業 ブログランキングへ