こんにちは!
Tです

もはや自分でも忘れてるくらいのこのブログ
年三回更新を目標に、またがんばっていきます

今回は、今まで思っていたけど言わなかった本音
書いてみます
エビデンスとかは、あえてとくにないです
本当に、思ったことを書いてみます

というか、書きたいんです!!!


タイトルにもあるとおり、

やっぱり社内報は紙だ

ということです

このブログでもウェブや動画のことなどにも触れてきました

メディアの長所はそれぞれ別にあって、その特性ゆえに判断はできない
それぞれの良さがある・・・・・

↑ すみません、ちょっとウソが入っています

超、超、率直に言います

ウェブ社内報  社内でしか見れない環境だと読まれません。訴求力は紙社内報と比べるとやはり低いです

動画社内報   訴求力はありますが、とてもお金がかかります。自前でやろうとすると、相当マンパワーを削られます


・読んでもらいたい
・伝えたい
・理解してほしい
・さらに、アクションにつながってほしい


といった、社内報の大きな目的の一つである課題解決、の側面から考えると
どうしたって、紙社内報がベストの選択だと確信しています

紙社内報タイプの電子ブックは、まだ判断できかねますねえ・・
すでにタブレットを本代わりに使いこなしている人には、むしろ読まれますが
その手のものを苦手にしている、あるいは習慣にしていない


机の上に、モノ、として置かれる
それだけで、「読む」というアクションにどれだけつながりやすいか

そこから、読まれず机の下に埋もれていくか、最悪ゴミばこに捨てられるか

それは、制作チームの頑張り如何です!!!

がんばっていいものをつくりましょう!!!



クリックもよろしくです!!

人材・教育業 ブログランキングへ