こんにちは
2015年版のTです
いつの間にか新年明けて一ヶ月もたっちゃいました
超いまさらですが、今年ものんびり更新していきますので
よろしくお願い致します
さて、今回から写真について書いてみようと思います
社内報における写真
この重要度、皆さんはどのように思っていらっしゃいますか?
ズバリ言います
社内報に限らず、冊子における写真、ビジュアルというものは
最重要ファクターです
企画を活かすも殺すも写真
記事&見出し&タイトル < 写真
これが冊子作りの真実です
なぜそう言い切れるのか?
前回もチラッと書きましたが
写真などのビジュアル要素こそが、社内報を精読する、あるいは次のページをめくるための
もっとも力強い動機付けになれるからです
例えば新入社員紹介のページを想定してみてください
社員証に使った無表情の写真をそのまま載せてプロフィールを掲載するよりも
プライベートカット、例えばスキーウェアに身を包んだ笑顔のカットを載せたほうが
効果的なんです
なぜか?
読者は
・この人物の明るさを直接イメージできる → 親しみやすそうだから声かけてみよう
・スキーをやるスポーツが好きな人間だとわかる → 今度フットサルとか誘ってみよう
これだけでもこの新入社員が、新しい職場に溶け込んでいくハードルが1つ2つは軽く
クリアされてしまうんです
写真は、そのページの印象を操作することだけでなく
情報量そのものにも実は大きく関係してくるんです
だから、写真は極めて重要な構成要素なんです
タイトル周りに使う小さなカットも、座談会のインタビューカットも、社内イベントの1シーンも、すべて気を使って使いすぎることはないんです
というわけで、写真の大事さ、伝わったでしょうか???
次回はそんな写真をいかに撮っていくか、どんなカットを考えればいいのか?
そんな話をしたいと思います
読んでくださってありがとうございました!!!
クリックもよろしくです!!
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いつの間にか新年明けて一ヶ月もたっちゃいました
超いまさらですが、今年ものんびり更新していきますので
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さて、今回から写真について書いてみようと思います
社内報における写真
この重要度、皆さんはどのように思っていらっしゃいますか?
ズバリ言います
社内報に限らず、冊子における写真、ビジュアルというものは
最重要ファクターです
企画を活かすも殺すも写真
記事&見出し&タイトル < 写真
これが冊子作りの真実です
なぜそう言い切れるのか?
前回もチラッと書きましたが
写真などのビジュアル要素こそが、社内報を精読する、あるいは次のページをめくるための
もっとも力強い動機付けになれるからです
例えば新入社員紹介のページを想定してみてください
社員証に使った無表情の写真をそのまま載せてプロフィールを掲載するよりも
プライベートカット、例えばスキーウェアに身を包んだ笑顔のカットを載せたほうが
効果的なんです
なぜか?
読者は
・この人物の明るさを直接イメージできる → 親しみやすそうだから声かけてみよう
・スキーをやるスポーツが好きな人間だとわかる → 今度フットサルとか誘ってみよう
これだけでもこの新入社員が、新しい職場に溶け込んでいくハードルが1つ2つは軽く
クリアされてしまうんです
写真は、そのページの印象を操作することだけでなく
情報量そのものにも実は大きく関係してくるんです
だから、写真は極めて重要な構成要素なんです
タイトル周りに使う小さなカットも、座談会のインタビューカットも、社内イベントの1シーンも、すべて気を使って使いすぎることはないんです
というわけで、写真の大事さ、伝わったでしょうか???
次回はそんな写真をいかに撮っていくか、どんなカットを考えればいいのか?
そんな話をしたいと思います
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