7月~8月には10回も更新したのに結局9月は一回だけ
熱血だけど、気ままな社内報コンサルタントTです

こんにちは!

というわけで、久しぶりの更新の今回は
今まさにキックオフする時期であろう、新年号向けのネタです

まあこの新年号というやつは、総じてベタになるものが多いです

・社長新年挨拶
・取締役の抱負
・各部署、新年の誓い
・従業員、今年の目標発表
・初詣に行きましたニュース
・納会&新年会開催
etcetc.......


いいんです! 全然いいんです!
というか、社内報のスタンスとして、発行目標と照らしあわせて必要な記事は
断固として必要な記事なんです

けど、あんまりベタだと精読率に影響するのも事実
伝えたいからといって、伝えたいことを全部書いても読んでもらえなきゃ始まりません

というわけで、箸休め的企画の提案です

それは、新年号にふさわしい食べ物
お正月の国民食、雑煮です

従業員にはいろいろな出身地の人がいるはずです
そして、雑煮は地域差がかなり色濃く出る食べ物
味噌だったり醤油だったり、角餅だったり丸餅だったり、焼いたり煮込んだり
それはもういろいろ
これを特集するのです! 簡単な写真とレシピを添えて♪ ワンポイントとかも加えて♪♪

かなり興味深く読まれることと思います(実証データあり!!)

ネックは、頼み込んでその人に雑煮を作ってもらう必要があること
これが少々面倒かもしれません

雑煮の作り手を一気に集めて、雑煮パーティをやっちゃって一気に撮り溜め
なんてのもアリかもしれません(実例アリ!!)

あとは料理なんで、なんとかカラーでやりたいですね

見開きくらいのスペースがあればとてもユニークなページに仕上がることと思います

というわけで、もしよかったら採用してくださいませ~

今日も読んでくださってありがとうございました!
え? 応援もしてくれるんですか!? ありがとうございます!!