突然ですがガーンΣ(゚д゚lll) です、ガーン

何がガーンて、もう8月が終わろうとしていることがです

更新・・・・・もっとしたいんですが・・・・
つい先日までオリンピックをやっていて、サッカー見ちゃったし眠すぎるから
また明日・・・・を繰り返し、
なきゃないで、今日は暑いし実家にも帰らなきゃだし・・・で
もうあっという間

最低でも、月に2回は更新したいんですが。。。書きたいこともけっこうあるんですが・・・

というわけでTです

なかなか捗らないダイエットに悩む○歳♂、の社内報あれやこれやブログ

久しぶりに更新します!


というわけで、私、たま~に
いろんな社内報の担当者が、とくにお仕事の話とか関係なしに、ただ集まってお悩み相談会(少々愚痴あり)をやっているとことに顔を出したりすることがあるのですが・・・・
その際に、何に皆さん一番悩んでるのか? というアンケートがありました
その第一位は・・・・

編集者としてのスキルのなさ


でした

うーん、スキルかあ・・・・

編集者としてのスキルって、手がけるものにもよって全然違いますが、ざっくりと述べるならば

・企画を軸とした記事、冊子をイメージして作る力

・社内の協力者や、デザイナーや外部の人間などときっちり仕事をこなして、きっちりと原稿制作、整理をして、スケジュール通りに誤植などのない誌面を作っていく力


の2つに分かれると考えます
もちろんどっちも必要なスキルではありますが・・・・

あ、最初にこの話の結論を言っておきますと
そんなん、悩む必要なんてないっすよです。
これで納得したならこのあと読まないでもいいです(笑)

では話の続き

まず、「企画力が足りない。。。」について
これについては、ちょっと傲慢かもしれませんが言わせていただきます(私もかつて上司先輩に言われてきたことですが・・・)

「当たり前です」

逆に、自分が発行目的実現のために絶大な効果がすぐに出る企画をつくれる人間だ、なんて思わないことから始めてください。そうなると、

発行目的を達成したい ⇨ 自分にはその企画がない ⇨ 
(プロや先輩や上司や同僚や食堂のおばちゃんや彼氏彼女や友達や・・・endless)に相談してみよう、事例を見てみよう、市販誌なんかも見てみよう、参考図書も読んでみよう・・・・

といった具合に普通にアクションが生まれてきます

結果、何がしかの種は絶対に見つかるはずです
それをやった上で、まだ企画が浮かばないのだったら、きっとその問題意識の整理の仕方が間違っているんだと思います。
ちなみに、私のクライアントなどは、「私たち、次号では、これこれこういう意図の特集を考えているんで、Tさん、企画案複数もって打ち合わせに来てください!」・・です。もちろん、がんばりますよ! 仕事ですからね。

さっき述べた問題意識ってのは「これこれこういう意図の特集を考えている」って部分ですね。いわばその号における発行目的です。ここがしっかりしていれば、僕みたいなのでも相談していただければ、その知見から何かしら出せるんです。皆さんの周りのいろいろな人に相談していけば必ず良いアイデアはもらえるはずなんです。

つまり、企画力云々よりも、
発行目的(テーマとかミッションとか、言い方はなんでもいいです)を定めて、その実現にむけてアクションする力こそが、一番大事なんです! えへん!





おっと、だいぶ長くなってしまいましたね・・・

もう一つの

・社内の協力者や、デザイナーや外部の人間などときっちり仕事をこなして、きっちりと原稿制作、整理をして、スケジュール通りに誤植などのない誌面を作っていく力

こいつに関しては、
皆さんの情熱と努力で何とかしてください  オイ\(゙`-´)

ではなくて、時間が解決してくれます。
ひどいいい加減なこと書いてるなあって思われるかもしれませんが
かつてはザル校正といわれた、こんな私ですが、さすがにキャリアも長くなり
さすがにいっぱしの誌面を力技で作れるようにもなりました!!

・・・・・・・・・・
・・・・ええと、今度極めて優秀な校正者さんとかに話聞いておきますね・・

それでは良い週末を!!! (おっとまだ木曜日だった・・汗)



あなたのひとポチ!が更新を早める!・・・・かも

人材・教育業 ブログランキングへ