あぶが1歳4ヶ月のおともだちとアンパンマンのコンビニでお店屋さんごっこをしていました。

おともだちはまだおしゃべりもできないし、意味もなく頭を横に振ります。

あぶ「なににしますか?」
おともだち首を横に振る
あぶ「肉まんにしますか?」
おともだち「あぶばわー」
あぶ「あぶばわーにしますか?」
おともだち首を横に振る
あぶ「いらないですか?」
おともだち首を横に振る
あぶ「いる?」

と、困っていました。

もうおともだちとごっこ遊びができるようになって、ますます楽になってきました。