
大好きなドーナツを揚げました
食べるのは大好きだけど、作るのは苦手でいつもかたかくなったり美味しくなかったりしてました。
またドーナツ熱が高まってきたので、ついに作りました
レシピは
卵 1こ
砂糖 60g
塩 少々
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
牛乳 67ml
油 大さじ1/4
卵、砂糖、塩を泡立て器で筋が残るまでまぜる
牛乳、油を加えまぜる
ふるった粉とベーキングパウダーを一気にいれ、空気が入るように上から下に切るようにまぜる
粉気がなくなるまでまぜる
台、手、抜き型に打ち粉する
生地を一まとめにし、打ち粉した台の上で何回か折り畳む
生地を暑さ1cmにのばし、型で抜く
抜くときはひょいっとすくうようにすると生地が柔らかくてもうまくできる
手で穴をひろげて形を整えて170℃の油であげる
浮かんできたら菜箸で穴をくるくるして、表面にひびが入ってきたらひっくり返す
更に2回ひっくり返す
油をきって砂糖をまぶす
今回は牛乳をいれ忘れたので固かったです
サーターアンダーギーみたいで、味はおいしかったです
冷めるとクッキーかショートブレッドみたにさくさくでした。
ドーナツの食感じゃないんだよねー
次こそ上手につくりたいな
Candyからの投稿